poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【ラン活 2022年入学】年中から始めたラン活 資料請求をして感じたことと『池田屋 ランドセル』に決めた理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

2月も下旬になると、入園・入学準備も最終段階に入るころでしょうか。

ぽてと家も、去年の今頃は息子の入学準備の確認などでバタバタとしておりました。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

poteto-on.hatenablog.com

 

便利なものは利用して簡単に準備できたらいいですよね(●´ω`●)

 

そして、1番大事なものを忘れてはいけません。

なにかお分かりかとは思いますが、

そう!

ランドセルです!!

 

ラン活という言葉があるくらい、最近はみなさんとても早くからランドセルを
探し始めますよね。人気なシリーズは予約しておかないとなくなってしまうとか。

年中さんの頃から動き始めると聞いて驚きでした(゚Д゚;)

とはいえ、ぽてと家も初めてのラン活だったので早めに行動し始めました。

 

息子年中の11~1月に資料請求

大体、来年度のランドセルの発表が年末年始に始まるので気になっているランドセル
の資料請求をしました。

ぽてと家が資料請求したのは、土屋鞄・池田屋・conosakiの3つでした。

(今回載せているサイトは2024年入学用です)

なぜ、この3つに絞ったのかというと、

 

・土屋鞄

やはり王道といったところ。

名が知れているので、おそらく商品もいいだろうという判断。

2024年ご入学用ランドセルカタログ請求tsuchiya-randoseru.jp

 

池田屋

池田屋は、何を隠そう私も背負っていたランドセル!

♪~池田屋の、ぴかちゃん!♪

という歌をご存じですか?

若い人たちは知らないであろう。歳がバレるな(笑)

ついつい口ずさんでしまう(●´ω`●)

息子にも、ぜひ同じお店の物をと思い資料請求しました。

www.pikachan.com

 

・conosaki

実は、私は知らなかったメーカーだったのですが、友達のお子さんがこちらの
ランドセルを背負っていて素敵だなと思ったので資料請求しました。

conosaki.net

 

カタログを見ての息子の反応と感じたこと

息子

・青系がいい

なんなら、最初は赤がいい!と言っていたんです(゚Д゚;)多分、戦隊ものの影響です。

今は、いろんな形や考え方があるのでダメだー!とまではいきませんが、なんとなく
話を重ねながら青色な感じになっていきました。

 

・デザインに特にこだわりはない

 

・基本的に、そこまでこだわりはない(笑)

 

親(主に母)

・とにかく、6年間丈夫で背負えるもの

・6年生になっても飽きのこないデザイン

・キャメルが流行っていて素敵だなと思っていた

・土屋鞄の『アトリエ』シリーズが気になっていた

ミナペルホネンとのコラボです。

可愛くないですか?ランドセルの内側がこんなオシャレなんて素敵すぎる!

私が気に入ってしまった感じです( *´艸`)

↓こちらは2024年度のデザインです

 

とそれぞれが、以上のような感じでした。

主人は、

 

やっぱ男の子だし、黒が無難なんじゃない?

なんて言っておりましたが、最終的には自分で選ばせようという意見で一致しました。

 

あと、一番気になったのはランドセルの重さです。

私の周りの友人たちは、とにかく軽い方が良いよ!と言っていました。

1年生でも、持ち帰る教科書など意外とあるしなかなかの重さになるそうで( ゚Д゚)

地域差によるかもしれませんが、ぽてと家の地域では置き勉(教科書を学校に置いてくる)はまだまだ進んでいないようです。

 

カタログでは、牛革と人工皮革などその種類の重さが記載されていますが

ん~、分からん!!笑

やっぱり、背負ってみての重さやしっくりくるものってあると思うんです。

カタログでは、こんな感じのがいいなくらいで好みなどつかんでおいて
実際、展示会に足を運んで決めよう!!ということになりました。

やっぱり、本物を見るのが一番!!

 

展示会が開催されず店舗で試着・池田屋ランドセルに決まり!

展示会の開催を待っていたのですが、なんとコロナが流行り始め店舗での試着しか
できない状態に。

くぅ~!!コロナめ!!

 

ここでいっきに、私の気持ちは『池田屋 ランドセル』に。

というのも、店舗が一番近かった(笑)

何十年も前ではありますが、自分も背負っていたメーカーのランドセル。

しかも、6年間丈夫に使えていたなどなど理由もあり、
なんと言っても、息子が一番気に入ったランドセルが池田屋

『アースブルー+シルバー』だったんです。

 

 

それならば、池田屋にしよう!

ということで店舗にも行き、実際に背負って決めてきたというわけです。

 

2月に店舗へ行き、予約をして5月に届きました。

えっ(;^ω^)早っ!!まだまだ半年以上もある~(笑)

種類によっては、入学ギリギリに届くものもあるようです。

 

とりあえず、早く行動しておいてよかったかなという感じです。

6年間使うものなので、慎重にはなりますが本人が気に入ったものが一番ですね!

資料請求も、色々なランドセルをみることができ楽しいのでお勧めです。

 

 

って、息子のラン活について書いているのですが、娘のラン活はというと・・・。

 

資料請求はしているので、娘のランドセルについても書いておこうと思います。

2人目は、なんとかなるなる精神でごめんよ~(笑)

でも、女の子は色味も可愛いので見ていて楽しいです♪

早くまとめなくては。

 

ではまた~(^^♪