poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【本の記録】小学生の息子も興味津々~絵本で選挙について知ろう!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

ぽてと家では、毎日就寝前に絵本タイムがあります。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

私が住んでいる自治体では、図書館で2週間一人10冊まで借りることができるので毎回20冊借りています。(娘の分と合わせて)

 

息子が通っている学校では、読んだ本の数を記録していくという活動があるのですが
入学してから去年の12月までで、132冊でした。

量が大事というわけではないですが、息子も表彰状をもらいとても喜んでいました(*´꒳`*)

これからも、本を読むことの楽しさを感じながら記録を伸ばしていけたらいいな。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

今回も最近読んだ絵本や、お気に入りになった絵本を記録しておこうと思います。

 

最近借りた絵本

 

夫が、私に言われるがままに撮った写真なので撮影する影まで写っている・・・。

ぼかしが入っているところは、本を管理するためのバーコードが貼ってあり
図書館の名前が入っています。

題名が消えてしまっている絵本もありダメダメの写真ですみません(;´∀`)

先週借りてきた絵本を載せてみました。

 

 

最近は、私が図書館へ一人で行って借りてくることが多いです。

その方が、ゆっくりと見て選べるので。笑

 

 

先ずは、その月に入った新刊をチェックします。

新しいお話って、ワクワクしませんか?

どんな本が入ったのかなと、手に取るのがとても楽しみな時間です。

絵本を読むことは、子どもたちよりも私が一番楽しんでいるかもしれません( *´艸`)

 

 

あとは、今の時期にあった絵本を借ります。

このときには、雪や北風、手洗いのことやみかんの本などを借りています。

その時期に関連した内容だと、子どもたちも分かりやすいですし興味がわきやすいかなと感じています。

 

 

子どもたちは、ちょと不思議で面白いお話の絵本が好きです。

毎晩、子どもたちが今日読む本を選ぶのですが、最後の方に残るのが
たんたんとしたお話系です。笑

 

 

絵本は購入したりもしますが、保管なども大変になってくるので基本的には図書館で
借りることが多いです。

図書館で借りてみて、良かったら購入することもあります。

本にはある程度投資してもいいよねというのが、ぽてと家の考えです(●´ω`●)

 

子どもたちの反応が良かった本『ポリポリ村のみんしゅしゅぎ』

 

最近借りてきた本で、子どもたちの反応が良かった絵本があります。

 

 

『ポリポリ村のみんしゅしゅぎ』という絵本です。

 

内容としては、

内容紹介(出版社より)

小学生から選挙が体験できる仕掛け絵本
ポリポリ村にドラゴンがやってきた!
追い払う?それとも、ドラゴンの鱗で村おこしする・?
どうするか、選挙で決めよう!
村にとってどちらがいいのか、考えて投票しよう!
投票先によって、物語がふたてに分かれるよ!

楽天ブックスより引用

ポリポリ村のみんしゅしゅぎ 絵本で選挙を体験しよう [ 蒔田 純 ]


感想(0件)

 

ベアさんとディアさん二人が、それぞれ違う公約をかかげ選挙が行われます。

 

意見によって開くページが違い、2つストーリーを読むことができます。

 

小学1年生の息子でも、内容を理解して話に入り込んでいました。

息子の意見を聞いてみると

 

ぼくは、ベアさんがいいと思う。ドラゴンをおいはらわなくていいから。

とちゃんと自分の意見が言えました。

 

自分の意見を持つことの大切さと、選挙に行き自分の考えで投票することの大切さも知ることができるお話だと感じました。

ぽてと家は、選挙の投票には子どもたちも一緒に行くようにしています。

まだ、投票はできなくてもその場に行って選挙の投票って、こんなことをしているんだと知ることが大事かなと。

 

今回この本を読んだことによって、より選挙のことについて知ることができたと
思います。とても分かりやすかったのでおすすめです。

 

 

選挙とか子どもたちにとっては、まだまだ先のことかもしれませんが何となく
知っておくことが大事かなと。

 

絵本で楽しく知ることができるのが、とてもいいなと感じました。

子どもと一緒に、どう思うのかなど話し合ってみるのも楽しいかも。

これからも、どんどん色んな絵本の世界を子どもたちと一緒に楽しみたいです。

 

ではまた~(^^♪