poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

さわって気持ちいい「ぷるぷるゼリーせっけん」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

やっと一昨日から、幼稚園も新学期が始まりました!

長かったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

横棒の多さに気持ちが込められています。笑

 

だがしかし、なぜか1週間は給食なしの午前帰り・・・。

なんでーーー_(:3 」∠)_

まあ慣らし期間と言ったところでしょうか。

お昼の準備がんばります!

 

そんな長かった夏休み中に、娘と一緒に作ったものがあります。

少しでも時間がつぶせるようにと、夏休み前に買っておいたものです( *´艸`)

 

「ぷるぷるゼリーせっけん」が作れるキット

 

それがこちら!

ジャーン!!

 

 

「ぷるぷるゼリーせっけん」を簡単に作ることができる、キットです。

 

こういった作るキッド系は、普段買わないのですが夏休みでたっぷりと時間もあるし、購入してみることにしたんです。

今回は、図書カードがあったので本屋さんでキットの購入をしました。

 

作り方は簡単3(スリー)ステップ

 

作り方は本当に簡単で、

 

①付属の材料を混ぜる

②プラ容器に入れる(付属で付いているのは四角い型と丸い型)

③冷蔵庫で4時間ほど冷やす

 

これだけです!!

めっちゃ簡単(∩´∀`)∩

 

ぷるぷるゼリーせっけんふしぎな感触の石けんがカンタンに作れる!([バラエティ]NAGAOKALABO)

 ↑画像はHPよりお借りしました

 

詳しく説明を加えると、

①は、先ずゼラチンを溶かします。そこに、せっけんの素をいれ混ぜます。

このとき、付属のせっけんの素がなくなっても自分たちでボディソープなどを用意して、着色料も準備すれば好きな色のせっけんを作ることができます。

ぽてと家には、青と赤の着色料しかなかったので紫色だけプラスで作りました。

 

②は、①で溶かしたものをプラ容器に移しかえます。

ちなみに、プラ容器は何でも良くて自分たちで好きな形の容器を準備すれば
いろいろな形のせっけんを作ることができます。

 

ちょうど、プリンカップとヨーグルトのカップがあったのでそれを利用しました。

 

 

ぷるぷるで気持ちいいせっけん

 

冷蔵庫で4時間ほど冷やしでできあがったのがこちら!!

 

 

ちょっと写真のセンスがないですが、ぷるぷるっとしたゼリーせっけんができました。

これは、プリンカップで作ったものです。

色も淡くてお花みたいで可愛くできました♡

 

5歳の娘も、ほぼひとりで本当に簡単にできました!

ゼラチンを溶かすときにお湯を使うので、そこだけちょっと注意が必要ですが
とても楽しそうに混ぜ混ぜしておりました( *´艸`)

 

自分たちで用意した型が、プラスチックで固かったのでせっけんを型から外すときに
少し大変だったので、シリコンの型がある方はそちらを使った方が良さそうです。

シリコンの方が、子どもでも簡単に型から外すことができると思います(●´ω`●)

 

あとは、ゼリーせっけんが湿気に弱いので密閉容器に入れて飾ったり、冷蔵庫に入れて
保管するのがおすすめです。

 

せっけんとしての使い心地は?

 

ぷるぷるなと触り心地の気持ちいゼリーせっけん。

実際に手を洗ってみると、ほんのり良い香りもして娘も

 

手が良いにおいする~♪

 

と嬉しそうに手を洗っていました。

 

ただ、泡立ちはというと・・・。

しっかりと手を洗いたいときには、本物のせっけんを使用した方がよさそうかな(;´∀`)

 

とはいえ、良い香りで娘も喜んでいたのでキットを買ったかいがありました( *´艸`)

夏休みの1日は、これで時間もつぶせましたしね。

 

今日は、この色のせっけんにするー!!

 

なんて言って、毎日どのせっけんにしようか選ぶのを楽しんでいます。

 

 

今回は、ぷるぷるゼリーせっけんのキットのご紹介でした!

こういったキットも、セットで揃っているので直ぐに取り組むことができて本当に
助かる一品だなと思いました。

夏休みの自由研究とかにも良さそうですよね(*´ω`*)

 

また、違う種類の物も今度は冬休みにでもやってみようかな。

だいぶ先だけども。笑

 

ではまた~(^^♪

 

せっけんのキットですが、楽天でも売っていました。

ぷるぷるゼリーせっけん ふしぎな感触の石けんがカンタンに作れる! ([バラエティ] NAGAOKA LABO)


感想(0件)

 

これも、ジュエリーの形になるみたいで子どもが好きそうですよね( *´艸`)

10色入り手作りせっけんキット キラかわ宝石せっけん


感想(3件)