poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【ダイソー】固形タイプの絵の具が子どもも使いやすくておすすめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

ついに!

嬉し楽しい夏休みが始まりましたー"(ノ*>∀<)

 

 

夏休みってなんだー!_:(´-`」 ∠):_

お昼どーしよー!

毎日、なにしよー!

長過ぎるー!!

が本音ですかね。笑

 

とは言っていても、もう始まってしまったので腹をくくって

どうにか毎日を過ごしたいと思います。笑

 

 

そんな長い長い夏休みを乗り越えるべく、買ったものがダイソーの絵の具です。

 

娘がちょうど、

 

絵の具やりたーい!

 

なんて言っていたのでゲットしてまいりました。

 

固形タイプの絵の具を購入

 

ダイソーの絵の具、たくさん売っていますよね。

色もたくさんあって、これが100円なんてありがたやーです(●´ω`●)

 

チューブタイプの絵の具は、赤や青など何色か持っていて子どもたちの手型をとるときに使ったりしていました。

 

↓ 娘1歳のときの手形。もう色があせてきてますね(;´Д`A ```

 

↓ 娘2歳のときの足型

 

でも、このチューブタイプだとパレットも必要になるのと、子どもが自分で絵の具を出すときに量の調節ができなさそうで(-_-;)

 

何か良いものがないかなと探していたところ、固形タイプの絵の具を発見!!

というか、娘が観ていたキッズYouTuberが使っていて以前から知っていました(*´艸`*)

使いやすそうだし、いつか使ってみたいなと思っていたんです。

 

 

パレット本体の色は、写真の青の他に白もありました。

青は娘が選びました(*^^*)

中身の絵の具の色は、本体の色が違ってもどちらでも同じでした。

 

 

細い筆が1本付いていましたが、ちょっと細すぎて娘には書きにくいかなと思い、

5本入りの筆もプラスで購入してきました。

 

子どもも使いやすい固形タイプの絵の具

 

さっそく、固形タイプの絵の具を使ってお絵描きしてみましたー!

画用紙に描くとこんな感じ。

 

 

うん!

良い!

 

チューブから絵の具を出す手間もなく、筆に少し水を付けて絵の具を溶かすイメージで筆に付けます。

 

画用紙には、淡く色づくイメージです。

もちろん、固形絵の具を多めに溶かしてから描けば濃い色でも描けます。

この辺りは、使ってみて感覚でやるといった感じです。

 

パレットの蓋の部分でも、絵の具を溶かしたり色を混ぜたりするのに使えそうです。

 

スポンジでスタンプ遊びもしてみました。

(写真の右側)

スタンプをするときには、絵の具を多めに溶かして筆につけ直接スポンジにつけてから、画用紙にスタンプ。

娘は、筆で描くよりスタンプの方が楽しかったようです。筆を買った意味。笑

でも、楽しんでやっていたのでよかったです(●´ω`●)

 

マイナスポイントは、特にない感じですがちょっとだけ色が暗めかなと。

ハッキリとした赤がなく、全体的に淡い印象でした。

でも、子どもの遊びに使う程度なので全く問題はありません( *´艸`)

 

 

これからも、絵の具遊び楽しんでいこうと思います。

 

まだ、夏休みは始まったばかりですがすでに心が折れそう。笑

 

毎日、子どもたちと過ごす方も、お仕事でお弁当を作らなくてはいけない方も
適当にがんばりつつやっていきましょー!!

 

ではまた~(^^♪