poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【初詣】その日出来事と母の分

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

ぽてと家は、今日から通常運転。

とはいえ、子どもたちは午前のみですぐ帰ってきましたが(;´∀`)

 

 

ところで、みなさんは初詣に行かれましたか?

ぽてと家は、3連休中に初詣に行ってきました(●´ω`●)

 

毎年、必ずではありませんがその年の天候や、休みのならびで初詣は行ったり

行かなかったり。

三が日は混んでいるので、毎年週末に行くことが多いです。

子どもたちも一緒なので、人混みは避けつつという感じ。

 

ただ、初詣と言っても、子どもたちはそこに出ている屋台が目当て。笑

 

ところが、今年は様子が違いました。

子どもたちが屋台で買ったのは、娘のりんご飴一つのみ。

 

屋台で何も買わなかった息子

 

三が日は過ぎていて、出ていた屋台の数も少ないというのもあったのですが息子は、

 

なにもいらなーい!買いたいのない。

 

と何も買わなかったんです。

 

一方の娘はというと、

 

りんご飴にするー!

 

と嬉しそうに買っていました( *´艸`)

 

もともと、息子は食にあまり興味がなく、あれ食べたい!たくさん食べたい!!

とかいうことも少ないんですよね。

 

屋台の数も少ないしあまり買う気にはならなかったのかも。

お祭りとかでも、その場の雰囲気で屋台の物が美味しそうに見えたり、高いけど

買っちゃおう!となることが多いですもんね。

 

まあ、何でも買ってしまうということもなく、欲しいものにお金を使うという考えに

なっているのも成長かなと。

自分で考えてお金を使うことができていて、偉いぞ!←親バカすみません。笑

 

クレンゲームにハマる息子

 

なんて、心の中で息子を褒めていたのに、初詣の帰りに寄ったイオンで

クレンゲームに散財してきた息子でした。笑

 

 

そんなもんですよね(;´∀`)

取れなくても、ドキドキにお金を払っているということを分かってくれていれば。

使いすぎなければ、まあ良しとします。

 

娘は、そんな兄を見て楽しむ。

自分のお金は減らさない派でした。笑

 

母には何も残らない

 

もう一つだけ、書き残す程でもない話題なんですが、初詣の帰りに寄ったイオンで

夫がスタバのフラペチーノを購入。

 

息子は、たこ焼きが食べたいというので私が並んで買っている間、フラペチーノ

飲みつつ3人で待っていてもらったんです。

 

長いこと並んで、やっとたこ焼きを買うことができ夫たちの待つ場所へ。

 

そこにあったのは、空のフラペチーノでした( ;∀;)

 

いいんです。いいんですよ。

ママの分も残しておいて、なんて言ってなかったんですから。

いいんです。残ってなくても。

 

はぁ~。

母親ってこんなもんですよね。

これで、夫がたこ焼きに並んでいた場合は私が、パパの分も残しておこうね!

とか言って残しておくんですよね( ̄д ̄)

 

ちょっぴりだけ悲しい出来事だったので、書き残してしまいました。

 

ちなみに、冗談でママの分は?ないの?ひどいわー!!

なんて言っていたら、

 

ママも飲む!?

 

と、夫がフルーツジュースを買ってきてくれました。

 

だがしかし、私は好きでもないキウイフルーツジュース。笑

 

気持ちだけ受けとっておきました。

 

息子よ、あなただけは気の利く人になるんだよ!と

強く思った出来事でしたとさ。

 

写真は、空のフラペチーノとキウイジュース。

 

 

 

そんな事もありつつ、平和な日々を送れていることに感謝しつつ過ごしていこうと

思います。

 

ではまた~(^^♪