poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【新年】2024年のごあいさつと大晦日元旦の出来事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

そして、明けましておめでとうございます。

と言っていいものなのか・・・。

 

何とも言えない新年の始まりでしたね。

地震に飛行機事故。

 

ぽてと家は、義実家にて親戚で集まり食事をしていました。

いつきてもおかしくない地震

ある程度の備えはしていますが、今一度避難リュックなどの見直しをしなくては

と思います。

 

こんな時、自分にできることはほぼなく心苦しいのですが、少しばかりの募金を

させていただきました。今は、Tポイントでも募金できるので。

少しでも、被害にあわれた方々が安心して過ごせるように心から祈っております。

 

 

ここからは、いつものブログに戻らせていただきます。

 

晦日に息子発熱

 

31日の午前中に、実家から自宅にもどりました。

すると、息子が

 

なんか、頭が痛い。

 

と。

(;・∀・)

 

実家を出るときには、いつも通り元気だったので車酔いでもしたかなと。

ちょっと横になりな~。なんて言っているうちに寝てしまい、2時間ほどの昼寝。

 

お昼前に起きたので熱を測ると、38度

(゚Д゚;)マジかー!!

 

病院はやっているわけもなく、行くなら救急。

でも、今行っても検査などはしてもらえないし、息子もぐったりはしていなかったので

様子を見ることにしました。

 

年越しは寝ていた

 

そんなこんなで、今年の年越しはみんな寝ていました。笑

年越しそばも、お夕飯のときに食べていつも通りの時間に就寝。

 

そんな年もありますよね(;´∀`)

 

みんなでたっぷりと眠りました。

息子も、夜中に起きたりすることもなくぐっすりと眠れていたようなので、よかったよかった。

 

元旦はゆっくり起きてお雑煮

 

朝も、8時前くらいに起きてみんなゆっくりモード。

 

息子の熱はというと、下がったー!!

良かった良かった。

実家で冷えたのか乾燥したのか、少し喉が痛いと言っていたけど子どもの発熱って、

本当に急ですよね(;´Д`)

とにかく、ひどくならなくて良かったです。

 

2024年の朝も、お雑煮でスタート。

 

 

今年も、おせち料理はなしです。

だって、食べないし義実家で出るので( *´艸`)

 

お年玉をもらう

 

義実家で、子どもたちが楽しみにしていたお年玉をもらいました。

 

 

お正月の楽しみと言えば、お年玉!!

昨日熱を出していた息子も、

 

お年玉、もらいに行きたい!

 

と赤い顔をしながら訴えていました。笑

もらいに行けて良かったね( *´艸`)

 

お年玉は、子どもたちの好きに使っていいことにしているのですが、今年はどうするのか聞いたところ、なんと!息子も娘も

 

貯金しておくー!!

 

と。

今は、特に買いたい物がないようなのでまた、欲しいものが出てきたときに買う

ということになりました。

 

今の子どもたちって、物であふれてると思うんですよね。

普段からいろいろと買ってあげてしまっているのかも。

ちょっと気をつけないとなと感じました。

 

 

と、こんな感じの年末年始を過ごしました。

 

2024年、何とも言えない始まりですがこの先は、きっと楽しいことばかりがまっているはず!!

というか、楽しい年にしていきたい(●´ω`●)

 

どうぞ、今年も『ぽてろぐ』をよろしくお願いいたします。

 

みなさんにとって、良い年になりますように(∩´∀`)∩

 

ではまた~(^^♪