poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【家庭学習】息子が年長で1年間続けた『学研教室』机に向かう習慣が身に付きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

前々回のブログで通信教育について少し触れました。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

子どもたちに何か学習をやらせたいな~と思いながらも、取り組むのは本人なので
通信教育に申し込むまではせず、気が向いたときに自分たちでプリントを印刷したり
問題集を書店で購入したりしていました。

 

息子はどちらかというと、数字や文字に興味がある方だったので親が教えなくても
自分で理解でき問題集などにも積極的に取り組んでいたんです。

ひらがなも、絵本をたくさん読んできたからか年少の頃から読むことができて
名前も書くことができたので、分からなくて困るということはないかなと思って
いました。

 

ただ、小学校では毎日宿題が出るのでそれをこなせるのかなと少し心配があったんです。

家庭学習は、時間を決めてしっかりとやっていたわけではなく、子どもがやりたいときにやっていたからです。

 

息子が年長になり、1年後は小学生だ!といざ考えたときに宿題だけは毎日しっかりやる
という習慣をつけたいなと思ったんです。

習慣づいていた方が息子も楽になるのではないかなと。

 

1年間続けた『学研教室』

そんなことを悩んでいるときに、ちょうどママ友から学研教室の無料体験会がある
という話を聞き、参加してみることにしたんです。行ってみないことには分からないですからね。

よくCMでも流れているあれです。笑

※ここからは息子が通っていた教室での話になります。

 

 

無料体験

ママ友からの紹介だったので、教室の先生との連絡も直ぐに取れて無料体験の日程も
電話で決まりました。

体験初日には、数枚のプリントをやって息子の理解度が、どんな感じなのかどこまで
分かっているのかを見ている感じでした。

確か、3回くらい無料体験できたと思います。

特に詳しい話はなく、こんな感じでやっているというサラッとした体験でした。

 

体験後、息子にどうだったか聞いたところ楽しかったと返事が返ってきました。

 

学研やってみたい。続けたいなー。

 

と。

運動系の習い事はやりたくないと言っていたので、本人がやりたいと言った学研に
通ってみることにしました。

 

入会手続き

無料体験の最終日に、入会するかどうかの返事をし改めて契約などの話をしに私だけで
別日に教室へ行きました。

その日は、料金について、どんな感じで進めていくのかどういったことを重視して見ていくのかなどの詳しい話でした。

急な休みなども、先生との日程が合えば振り替え可能でした。

 

国語と算数を習う

週に1回30分で通い(習う教科の数、学年によって変わります)、国語と算数を
習いました。

取り組むのはプリントで、息子の話では3枚くらいやるとのことでした。

宿題も、翌週の通う日まで1日1枚くらいの量であります。

 

きっと、毎日1枚決まった時間にやるのが良いんでしょうが息子は学研から帰ってきた
その日に5枚まとめて終わらせていました。笑

もう、この時点で毎日机に向かうという私の狙い通りにはいかなかったんです(;´∀`)

そんなもんですよね。

とりあえず、ちゃんとやっているだけえらいなと諦めました・・・。

 

内容的には、息子は理解していたようなので毎回褒めてもらって自信になっているようでした。

 

ただ、国語の書きとりが苦手でして。

自宅での宿題も、国語になると

めんどくさいなー。

と、よく言っていました。笑

これは、1年生になった今でも漢字の書き取りの宿題のときに言っています。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

この時のブログでも少し触れていますが、漢字の書き取りは本当に嫌そうに
やっています。

気持ちは分からなくもないですが、親としてはもう少し丁寧に書いて~と思う(;´∀`)

 

教室の先生とのやり取りが月に一回あります

書面ではありますが、どんな様子で学習をしているのかなど書いてくれます。

息子が通っていた教室の先生は、勉強している姿のちょっとした動画も見せてくれたりしました(●´ω`●)

教室での様子を知ることができると、安心しますよね。

 

学研教室に通ってよかった

1年ではありましたが、学研教室に通って良かったなと思います。

学習するという習慣が身についたのは、とても大きいです。

おかげで、今でも学校から帰ってきて直ぐに宿題を始めて終わらせています。

 

もう一つ、身内ではない人に教えてもらったという経験ができたこと。

これは、息子にとって本当に大きかったことだと思います。

辞めるときに、先生が厳しくしすぎたかな、と気にされていましたが親や身内以外の人に叱られる経験もとても大事なことだとだと思います。

先生が嫌で辞めたわけではありません(*´ω`*)

 

学習をがんばるとシールがもらえて、お金(おもちゃの)に換えることができ3月に開かれるバザーで
好きな物(お菓子屋や文具、おもちゃなど…)と交換ができるシステムになっていて
子どもが楽しめるようなイベントもありました。

息子は、鬼滅のキーホルダーと交換できて嬉しそうにしていました( *´艸`)

 

 

1年ではありましたが、教室に通ったことで基礎がしっかりできたと思います。

なによりも、家庭学習だと私がイライラしてしまうので他の人にみてもらって良かったと思います(;´∀`)

 

次は、娘だな~。また悩もうと思います。

 

ではまた~(^^♪