こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/
新学期が始まって1週間。
新学期早々、やらかしてしまった私ですがそれを機に息子が自分から進んで持ち物の
チェックを細かくするようになりました。
結果オーライということで。笑
幼稚園に通っている娘はというと、今朝もメソメソ(/ω\)
給食でバナナが出るのが嫌だと泣いていので、担任の先生に新学期の挨拶を連絡帳に
書くついでにバナナのことも書くからと伝えると少し落ち着きました。
先生もそうだと思うのですが、初めはお互いにどんな感じかを知る期間ですよね。
新しい環境に少しずつ慣れ、先生やお友だちと元気に遊べるよう見守ろうと思います。
そんな娘なんですが、少し前からお手伝いが大好き!!
春休みもいろいろとお手伝いをしてもらいました。
娘のお手伝い
包丁を使いたい
ママー!なにかおてつだいすることない??
と聞いてきてくれる娘。
でも、大体がいそがしいお夕飯づくりのときなんですよね(;´∀`)
しかも、混ぜたり炒めたりをお願いしてもあんまりな反応。
包丁で何かを切りたいんです。
確かに、私自身も幼い頃のお手伝いで包丁を使うのはなんだか楽しかった思い出があります。
とはいえ、娘はまだ子ども包丁。
まぁこの子ども包丁、豆腐とかパン、バナナくらいしか切れないんです。笑
そりゃそうですよね。そんなスパスパ切れたら危ないですし。包丁が悪いわけではありません。
包丁っていつから持たせるのかな?
一緒に切ったりすることはあるけれど。悩むところです(・-・`)
仕方なく、みそ汁用の豆腐を切ってもらったりデザートのイチゴを切ってもらったりします。
ついつい口がでてしまう
最近では、皿洗いのお手伝いが気に入ってるようでよくやってくれます。
泡が気持ちいようで、
もこもこ~。泡すごーい!
と遊び感覚で楽しみながら洗っています。
ありがとう!!助かるよ~(*´ω`*)
なんて誉めまくるのですが、
本音は、
洗剤つけすぎないでーーー!
あーー!水止めてーーー!
直ぐそこまできている心の声をぐっ!!と我慢して、
もう少し洗剤少なくていいんじゃない?
お水止めとこうか?
なんてサラッと言うようにしています。
もちろん、できるだけ口は出さない方が良いのかもしれませんがついつい言ってしまいますね。笑
できる範囲で少しづつ
とは言っても、本当にありがたい娘のお手伝い。
洗濯ものを畳むのも上手になって、実家に泊まったときも母の洗濯畳みを手伝っていました。
母に、ありがとうと言われ何だか恥ずかしそうにしていた姿も可愛らしかった( *´艸`)
どうしても、自宅だと自分でやった方が早いので子どもにお手伝いをしてもらうことが
減ってしまうのですが、一緒に住む家族として子どもたちでもできることを少しづつ
お願いしていこうと思います。
今は、張り切ってお手伝いしてくれる娘も小学生になったらめんどくさーい!とか
言うようになるのかな。
進んでやってくれるうちに、たくさん頼もうと思います。
ではまた~(^^♪
以前書いた記事です。
色んな家の中の仕事を家族みんなでできたらいいですよね(*´ω`*)