poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

早めに少しずつ大掃除〜ムラのない窓掃除のために知っておきたいこと~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりましたね。

 

そろそろやらなきゃな〜と思っているのが大掃除。

くーっ!めんどくさい!!笑

 

とは言え、何十年経っても住みやすいお家であるためにも、ある程度掃除は必要ですよね。

おもーい腰を上げて、窓掃除をしました!

 

窓掃除は曇の日がおすすめ

 

何かの番組で、窓掃除は晴れの日よりも曇の日のほうが良いと知ってから、曇の日に窓掃除をするようにしています。

 

なぜ、曇の日がおすすめなのかの理由として、

 

日差しが強いとムラができやすい。

 太陽の光が窓ガラスに当たると、拭いた後に残った水分がすぐに乾燥。その結果、ガラスにムラや水アカが残ってしまうことがあるんですよね。

と言うことが一番の理由かと思います。

 

あとは、

曇の日の方が、汚れているところが見やすい。

晴れの日だと、太陽の光で窓が反射してしまい汚れが見にくいんですよね。

 

こんな理由から、窓掃除は曇の日がおすすめです。

 

そして以前、車のディーラーで聞いた話なんですが

車の洗車も、曇の日がおすすめだそう。

理由としては、窓ふきと一緒で晴れの日だと

洗車後にボディーが、すぐに乾いてしまいムラになってしまうのだとか。

 

理由を聞くと、なるほどなぁと感じました。

その話を聞いてからは、なるべく洗車も曇の日に。

と言いつつ、洗車機に行くことが多いですが。笑

 

窓の内側はアルコールで拭く

 

窓拭きの順番としては、

網戸→窓の外側→内側→窓のサン

という順で掃除しています。

 

一番汚れている場所から、と言ったところでしょうか。

 

 

窓の内側は、皮脂汚れなどが多いのでアルコールでサッと拭くくらいです。

アルコールだと、拭き跡も残りにくいのです。

カビ予防のためにも良いかなぁと。

 

窓のサンは、砂埃で汚れているのですぐに水拭きするのではなく、筆である程度砂を取ってから拭くようにしています。

 

 

隅の方は、筆の持手側で押さえつけながら吹くと、隅もきれいになっておすすめです(*´꒳`*)

 

なかなか面倒な窓掃除ですが、やり始めてしまえばあっという間。

とは言え、家を建ててから窓の数が増えたので

ちょっとした運動にもなっています。笑

 

毎年、窓掃除の度にもっと窓の数を減らすか、サイズを小さくすればよかったーと後悔。

今から、お家を建てる方はぜひ検討してみてください。笑

 

少しでも簡単に、サッと済ませられるよう工夫しながらやっていけたら良いですよね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

 

先週は、エアコンの掃除と換気扇の掃除もがんばりました。

 

エアコンは、そろそろ業者にお願いしてみようと思っています。

なかなか奥までは難しくて(;´Д`)

 

 

後は、キッチン周りかな。

 

年末にのんびりするためにも、今から少しずつがんばります!

みなさんも、一緒にお掃除どうでしょうか?

晦日には、こたつでのんびりしましょー!!

 

ではまた~(^^♪