poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【小2息子】新学期の初日にやらかした母

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

新年度が始まり、1週間が経とうとしています。

ぽてと家は、息子も娘も絶賛イヤイヤ中(;´Д`)

 

息子は小学2年生になり、なんと!親戚の男の子と同じクラスに。

こりゃあ大丈夫だろう。

楽しく学校に行くようになるかも。
と期待していたのですが、そんな甘くはなかった。笑

学校に行きたくない気持ちと、友だちと遊ぶことはまた別問題のようです。

新年度は、大人でも気づかれしたりするので子どもはもっと感じていることがあるのかもしれませんね。

 

そんな、大事な新年度のスタートに母はやらかしてしまったんです。笑

 

登校日2日目に教科書を忘れた息子

春休み明けの登校日初日は、始業式に生活の授業ということで新しい2年生の教科書を持って帰ってくるだけでした。

あとは、細かい書類などを何枚か。

教科書は、使用するときがきたら持ってきてくださいとのことで名前の記入をして
息子の支度棚に置いておいたんです。

書類なども、見直しをしたり何枚も記入をしました。

 

次の日の登校日2日目は、その書類を忘れないように確認して、お弁当の日だったので
お弁当も持たせてこれで良し!!と登校していったんです。

 

 

下校時間になり自宅に息子が帰ってきました。

帰ってきた息子の第一声が、

 

 

ママー!今日、教科書忘れたーー。

 

(。´・ω・)?

一瞬、どーゆーこと?となり考え中・・・。

 

Σ(゚Д゚;エーッ!ーー

なんてこった。教科書の確認し忘れたーーー!と気づいたんです。

大事な書類の確認とお弁当を忘れたらいけない!ということで頭がいっぱいで息子に
教科書をランドセルに入れたかどうかの確認を忘れていたんです(;´Д`)

 

 

教科書忘れちゃったから、どうしたの??

 

と聞くと、

 

隣の席の子が見せてくれたよ!○○君ていうんだ

 

○○君、ありがとー(´Д⊂ヽ!!

 

しかも、教科書だけでなく上靴の学年と体操着の学年の書き直しも忘れていた私。

本当に、すまん息子よ。

 

 

ちょっとだけ頼もしくなった息子

そんなことがあり、新年度早々やらかしてしまった私。

息子に、申し訳ないのと担任の先生にもちゃんとしてない親だと思われているかもしれないというショックでしばらく思考停止。

いつも、忘れ物ないー?!なんて息子に聞いているけどなんもいえねー。笑

 

 

授業に使う教科書を忘れたなんて、今までの息子だったら涙がこぼれていたんです。

その姿に、友だちが気づいて声をかけてくれるという。

でも今回は、自分で隣の席の子に教科書を見せてほしいと言うことができたようで
成長を感じました( *´艸`)

 

学校生活を通して少しづつ、自分の気持ちを伝えたり意見がいえるようになってきているのかなと嬉しく思います。

 

 

と、丸く収めようとしている私ですがこれからも持ち物など気をつけなくちゃなと反省
しました。

高学年くらいになれば、忘れ物をしても自分が困るんだということで子どもに任せてもいいかなという感じですが、さすがにまだ2年生。

息子と一緒に確認しながら、忘れ物のないようにしていこうと思います。

 

 

そうそう!

教科書の名前を書くのにもお名前スタンプがとても便利ですよ~♪

 

【送料無料】 お名前スタンプ 8点 兄弟追加セット/おなまえスタンプ/入園準備・入学準備にお名前をポンと押すだけ!漢字 個人印鑑 ハンコ いんかん 就職祝い 印鑑セット はんこ 会社 ギフト 祝い プレゼント


感想(471件)

 

息子の通う小学校では、2年生もまだ親が教科書に名前を記入しました。

ポンポンと押していくだけで良いですし、字を書くのが苦手な方にもおすすめです。

 

新年度・新学期でお疲れの方も多いと思います。

ぽてと家も、身体の休息のために週末は子どもたちとゆっくり過ごそうと思います。

 

ではまた~(^^♪