poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年中娘】就学時健診がありました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

つい先日、就学前検診がありました。

 

 

 

 

娘も息子と同じ小学校。

なんとなく健診の様子も分かっていたので、心穏やかに健診を受けに行くことができました。

 

気を抜き過ぎて、筆記用具や娘の水筒を忘れてしまったんですがね。笑

水分補給は大事なので、留守をお願いした母に届けてもらったしょうもない娘は私です(๑¯∇¯๑)

 

 

マンモス小学校の就学時健診(コロナ後)

 

子どもたちが通う小学校は、市内でも児童数が一番多い学校なんです。

最近は、各学年2クラスだけの小学校もある中、子どもたちの通う小学校は

各学年6クラスあるんです!

地方にしては、多い方ではないかと思います。

 

そのため、検診もめちゃめちゃ時間がかかる。

 

まぁーーーーーー!!長い!!

 

本当に長い_:(´ཀ`」 ∠):_

 

健診内容としては、内科、眼科…などなど。

各教室をグルグルと、8項目位を回って終わりです。

 

コロナ前は、6年生が新一年生と一緒に回ってくれていたようですが、コロナが

流行ってからは親が一緒に回るようになりました。

(これは、息子のときもです)

 

このグルグルを、子どもたちだけで回っていたのも驚きΣ( ˙꒳​˙ )

 

仕方のないことなんだろうけど、もう少しやりようがないのかなぁと思うとこが

本音です。

もう少し、もう少し短くしてほしい( ´ω`;)

12時45分から始まって、帰れたのは16時近くでした…。

 

 

娘の様子(息子のときの様子)

 

健診を終えた娘に、どうだったのか聞いてみると

 

今日ね、楽しかったー!

 

と言う返事が返ってきました(*´꒳`*)

 

健診が始まる前までは、ちょっと緊張もあったようですが、兄が2年前に受けていて

話も聞いていたのでその場の雰囲気にもすぐ慣れた様でした。

 

同じ幼稚園のお友達も何人かいたので、

 

あの子はね、○○ちゃんだよー!

 

なんて教えてくれたり、終始笑顔でした(*^^*)

 

 

一方の息子は2年前、ちょっといつもと違う雰囲気にソワソワ。

そんなソワソワもあったためか、聴覚で引っかかりました(;´Д`)

 

耳が、聴こえていない様子はなかったのですが、念のため耳鼻科へ。

診断は、ちゃんと聞こえているとのことで一安心。

音が聞こえているときに、ボタンを押すことが上手くできていなかったのかも、環境もあるしね。

と先生には言われました。

 

そりゃ、初めての場所で初めての検診。

大勢の知らない人に会って、色々と聞かれて大変だよなぁと。

 

しっかりと前もって、こんな感じだよーなんて話しておくことと、検査の仕方なども

しっかりと再確認しておけば良かったなと反省しました(;´Д`)

 

2人目って本当にラク!!

 

そんな事もあり、娘には健診をどんな感じでやるのか先に様子を話しておきました。

検診はどれも異常なしのバッチリ!!

 

やっぱり、2人目は違いますね。笑

 

体操着などの用品注文もあったのですが、お下がりできるものはお下がり。

 

息子のときは、これもあった方がいいよね!?

サイズはこの大きさで大丈夫かな?!

2個あった方が良いかな?!

 

なーんて、たくさん悩みましたが、

今回は、あとでも買えるし

 

これでいっかー!!

 

となりました。笑

 

一度経験してるって、本当に心強いことですね。

 

 

とても長い長い就学時健診でしたが、小学校の体育館に行ったり教室を回ったりと、探検みたいで娘も楽しめたようです(´▽`*)

 

来年の4月には新一年生。

今の、ウキウキした気持ちを忘れずにいてほしいなぁと母は願うばかりです。

 

そして、母は入学準備も頑張るぞー!

 

ではまた~(^^♪