poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年長娘】ちゃれんじじゃんぷタッチ 本当に子どもだけで取り組める?半年取り組んだ感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

やっと、朝晩は涼しくなってきたかな。

もう10月に入ったんですね。

今年も残り3カ月と思うと、気づいたら年末なんてことも(;´Д`)

本当に1日が早いな~。

 

娘が、4月から始めたチャレンジタッチも、もう半年経ちました。

 

最近の取り組みの様子や、実際にやってみてどうなの?本当に一人でできる?

といったことを

今回はブログに書いていきたいと思います。

 

じゃんぷタッチを始めたときの記事です↓

poteto-on.hatenablog.com

 

 

じゃんぷタッチの取り組み方

 

じゃんぷタッチは、毎日決まった時間に取り組むようにしています。

はじめは、幼稚園から帰ってきてから兄が宿題をしている時間に一緒に取り組んでいたのですが、まあ隣の声がうるさい!

 

兄が横から、あーでもないこーでもないとちゃちゃを入れてくるんです(;´Д`)

そりゃ、集中できないわ。

ということで、取り組む時間を朝、幼稚園へ行く前に変更しました。

この時間なら、うるさい人もいないですし。笑

 

1日の取り組みは、15分程度で終わるプログラムになっているので、集中力がちょうど続くくらいかなと感じました。

 

 

タイマー機能で勉強の時間をお知らせ

 

とは言っても、なかなか毎日続けるのは大変ですよね。

親が声をかけると、子どもが取り組むことを嫌がったりすることもあると思います。

 

そんなときに、便利な機能がちゃんと準備されているんです!!

それが、タイマー機能です。

 

 

毎日の学習時間に、しまじろうの声でお知らせしてくれるタイマーのセットができるんです。

この機能は本当に助かります。

娘も、しまじろうの声が聞こえると自分からタッチを始めてくれます。

 

しかも、しまじろうの声!というのが重要で、娘がなかなか取り組み始めない日には

しまじろうが呼んでるよー!!とか、親としても声がかけやすいんです。

勉強しようねー!と言われると何だか嫌な気もしになることもあると思うんです。

それが、軽減されて良いなと感じています(●´ω`●)

 

【こどもちゃれんじ】ママ・パパのお悩みをこどもちゃれんじで解決!

 

自動丸つけ機能で見守りも楽ちん

 

そして、このタブレット学習で一番気になることと言えば、

本当に最初から最後まで子どもだけで取り組めるの!?

という所かなと。

 

結論から言います。

 

 

取り組めます!!!

 

 

どうだったでしょうか?

みなさんの、予想どおりでしたでしょうか?

 

詳しく話していくと、

自動で丸つけ機能が付いているので、問題は自分一人で取り組んで終わることができます。

 

 

娘も、花丸がもらえて嬉しそう( *´艸`)

私自身も、娘の様子を遠くから見つつ朝の支度をすることができます。

この機能、とても助かります。

 

これが、タブレット学習の良いところでもありますよね。

紙ベースだと、どうしても親の丸つけが必要になってくるので時間も取られますし、

なかなか大変です。

 

ただ、完全の完全に一人でできない時もあります。

それは、本人が問題の意味や答えが分からない時です。

そんなときは、側に行って声をかけたりもします(●´ω`●)

 

ひらがなは書きも読みも完璧になり、カタカナも完璧になりつつあるのでやっていて

良かったなと感じています。

時計がちょっとあやしいですが、引き続き見守ろうと思います。

 

 

新1年生に向けて、始めたじゃんぷタッチですが娘には合っているなと感じます。

しまじろうの声がしたり、みみりんやとりっぴーが出てくることもありとても楽しいようです( *´艸`)

 

1日のうちのどこかで、学習する時間を設けて身につけるという意味ではとてもいい

習慣になっていると思います。

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

ではまた~(^^♪