poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【小1息子】学校で蜂に刺された話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今日で9月も終わり。

明日からは10月なんてビックリです\(◎o◎)/!

 

しかも、色々なものがまた値上げしますね。

どうなってんだ!?日本!!

給料上げてくれーーーーーーー!!!

 

おっと、心の叫びはこのくらいにしておいて、

 

なんと、つい先日息子が学校で蜂に刺されました( ゚Д゚)

 

 

蜂に刺され大泣き

 

いつものように息子を学校に送り出し、幼稚園バスに送る娘の支度をしていると

学校からの着信。

何か大事な忘れ物でもしてしまったかと思いきや、担任の先生から

 

「息子さんが、昇降口で蜂に刺されてしまいました。左腕です。」

 

「保健室で手当てをしてもらい、特にアレルギー症状もなく普段の様子と変わりない

 です。」

 

「かなり泣いたけれど、保健室の先生に手当てをしてもらいながら話を聞いている

 うち涙も止まって落ち着きました。」

という内容のお電話でした。

さすがに初めての出来事なので電話をしながら心配でドキドキでした。

 

保健室の先生と相談をし、針も残っていないし毒も吸って腫れも引いてきたので

1時間目は保健室で安静にして2時間目以降は教室で授業を受け、変わった様子が

あったら連絡をもらうことにしました。

 

その後、特に連絡が来ることもなく下校の時間に。

念のため、門まで迎えに行きました。

 

迎えに来たのが恥ずかしかったのか、何だかよそよそしい息子。

でも、元気そうな姿で一安心(●´ω`●)

 

👩大変だったね。腕はどう?

👦ちょっとチクチクする。

 

👦すごい泣いたよ!友だちが先生を呼んでくれたんだ。

👩友だちが気づいてくれてよかったね。

 

息子の話では、なんだかちょっと痛いなーなんて思っていたらどんどん痛くなって

泣き出したらしく。

周りにいたお友だちが、「多分、蜂だよ!!」と先生を呼んでくれて保健室に行った

みたい。

周りのお友だちに感謝です(*´ω`*)

 

腕を見たところ、刺されたところの腫れもなく少し内出血している程度でした。

 

👦1時間目が体育なら見学だったんだけど、5時間目だからやったんだよー。

 

と残念そうに話していました。笑

 

 

アナフィラキシーショックについて

 

念のため、帰宅後に病院へ。アレルギー専門の小児科です。

蜂に2回刺されるとアナフィラキシー症状が出ると言われていますよね。

心配だったので、先生に話を聞いてきました。

以下は、息子を診て頂いた小児科の先生意見です。

 

・結論から言うと、息子の場合はそれほど心配しなくていい。

・1か所だけ刺されて、アレルギー反応が出ることは早々ない。

・例えば、たくさんの蜂に何か所も刺されたということなら症状が出ることもある。

・小児科医をしていて、今まで子どもで症状が出た例は見たことがない。

 

・採血で検査をすることもできるけど、今すぐではなくてもいい。その辺りは家族と

 相談して気になるようだったらのちのち検査を。

・刺されたときに打つ注射(エピペン)もあるが、林業など仕事柄危険がある方々が

 持つもので、子どもが毎日持ち歩くというのは少し難しい。

 

他にも、色々とお話してくださいましたがこんなとこかな。

 

刺されたところも腫れていないし、いらないかもだけど、お母さんが気になるよう

なら塗り薬を処方しておくね。

という感じでした。笑

しっかり処方してもらいました。笑

 

定番の塗り薬ですね。

 

とにかく、ひどくならなくて本当に良かったです。

何にもしていないのに、刺された息子・・・どんまい。

 

 

息子は蜂に刺されてから、暗い色のTシャツは避け明るい色を自分で選んで着て行ってます( *´艸`)

トラウマにもならないか心配しましたが、大丈夫そう。

 

長い人生、何があるか分からない。

これでまた一つ、貴重な経験ができたと思おう!

みなさんも、蜂にはお気を付けください。

 

ではまた~(^^♪