poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

今月の【電気料金】に驚いて明細を二度見!!節電プログラムでポイントゲット!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

毎日毎日寒くて、洗濯物の乾きもイマイチだし嫌になっちゃう_(:3 」∠)_

でも、雪降らない県に住んでいるので雪国の方からしたら大変な内に入らない
ですよね。

実家の母は、雪国育ちなので雪下ろしの手伝いが大変だったとよく話していました。

 

寒いとなると、入れたくなるのが暖房器具。

 

 

このところ、電気料金高騰のニュースも流れていますし少し気をつけて節電して
いかないとなと思っていたところに、先月の電気料金明細書が。

 

 

2万円越え!過去最高を記録した12月の電気料金

ぽてと家はオール電化の床暖房。東電。日中も私が在宅。

 

電気料金はLINEで簡単に届くようにしています。

LINEを開いてびっくり( ゚Д゚)

 

 

20,088円!! (;゚Д゚)

 

噓でしょーーーーーー!!

 

ビックリしすぎて、遊びに来ていた妹に速攻でスマホの画面を見せて報告。

そうしたら、なんと!妹の家の方が電気代もっと高かった(笑)

床暖房で、快適に過ごせていてこの電気代ならいい方なのかもしれないけど

安いに越したことはないですよね。

(家を建てたハウスメーカーが、高気密高断熱を売りにしているだけあって
 熱がにげにくい家にはなっているのかな。窓も1階全部が、今は主流になってきている
 トリプルガラスです。)

 

毎月毎月、去年よりも使用料は少ないのに電気料金は上がっていく一方で
冬になったら床暖房も入れるしかなり高くなるだろうな・・・と覚悟はしていたものの
いざ目にすると、はぁ・・・とため息が出ちゃいますね(;´∀`)

 

しかも!

来月の大体の料金が分かるのですが、もっと高くなりそうです( ;∀;)

なんてこったーーーーーーー!!!

 

節電チャレンジに参加してポイントゲット

先月から始まっている国の事業なので、ご存じの方も多いかと思います。

簡単に言うと、省エネ活動を促進するための国のプログラムとして、去年より電気の
使用料が減っていたらポイントがもらえるという仕組みです。

 

詳しくは公式に丸投げ↓

www.tepco.co.jp

 

ぽてと家は、早々にエントリーをしてときどきポイントがもらえる日があります。

本当にときどき(笑)でも、ちりつもですよね!!

まだ、チェックされていない方はぜひ見てみてください。

エントリーだけでも、2,000ポイントがもらえます(●´ω`●)

 

 

 

ぽてと家でも、使っていない電気プラグは抜いたり電気をこまめに消したり

床暖房の温度を1度下げてみたりと、いくつかの節電対策をしています。

 

電気料金の高騰もそうですが、限りあるエネルギー資源、エコにもつながると思うので

小さなことでも少しづつ気をつけていけたらと思います。

 

子どもたちと一緒に遊んで身体を温めるぞー!笑

ではまた~(^^♪