poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年中娘】メロディオンのホースに穴が空いていた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

幼稚園に通う娘。

冬休みに入る少し前から、粘土や粘土板、メロディオンなどを持ち帰ってきていました。

 

持ち帰ってきた用品は、名前が消えてないか、汚れがついていたらキレイにするなど確認するのですが、その中のメロディオンのホースが大変なことに(¯∇¯٥)

 

ななんと、口に当てる黒い部分のすぐ下のホース部分に小さな穴が空いてるではありませんか!!

 

 

なんじゃこりゃー(º ロ º๑)!!

 

どうやら娘は、先生が話をしてるときなど

暇なときにガシガシ噛んでいたようで穴が空いてしまっていました。

息子でもなかったのに…。

 

先生がお話中は暇だもんね。することがなくて、噛んでいたのかな(´∀`;)

何かストレスが溜まっているのだろーか。

 

すごく小さな穴なので、メロディオンの音が出ないということはないのですが

なにせ見た目が、ね。うん。

というか、音楽会はこのホースで吹いていたのか。笑

そこまで先生も確認しませんもんね。

 

また、冬休み中にでも新しいものを買おうと思います。

 

ちなみにこのホース、自分たちが使っていたときには洗っていた記憶があまりないんですが皆さんはどうでしたか?

 

ハンカチにトントンと唾を出すだけだったような…。

 

定期的にホースの中を洗ってあげないとカビることもあるのだとかΣ( ºωº )

ぽてと家は、食器用洗剤を薄めた液に少ししたしてからよくゆすいで干して乾かしてお終いです。

 

この方法が正解かは分からないけど、春休み夏休みもこのやり方で掃除しています(*´∇`*)

 

汚れてしまったクレヨンのケースなどは、サラダ油を含ませた布などで拭くとつるピカです(*´꒳`*)

せびやってみてくださいね!

 

 

自分の頃はこんなお手入れしてこなかった気もするけど、きれいに長く使うためにも時々のお手入れは大事かなと思います。

 

少しでも長く使ってほしいですもんね。

 

息子もお道具箱など持ち帰ってきたので、一緒に整頓しようと思います。

 

ではまた~(^^♪