poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年末】2022年の振り返りとダイソーのぽち袋

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今週の初めは、子どもたちと一緒に実家へお泊り。

地元の友人たちとも3年ぶりに集まることができ、とても充実した時間を過ごすことができました(*´꒳`*)

話題は、子どもたちのこととお肌の悩みと健康診断の事。年齢を感じますね(笑)

 

2022年も本当にあっという間でした。

記録のためにもどんな年だったのか、書き記しておこうと思います。

 

息子のこと

・小学校入学

 本当に一番大きな出来事でした。

 4月当初〜夏休み前までは、一人で通うこと

   ができず一緒に行っていたなんて。

 今では、道路まで見送るも一人で通学できる

   ようになりました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 休みがいいなぁ〜なんて言いながらも毎日

    ちゃんと通っていてすごいぞ!!

 

・クラスリーダーになる

 大勢の人の前に立って注目をあびたりする

   ことが苦手な息子が、先生の推薦でクラス

   リーダーを引き受けたことは本当に驚き

   でした。

 でも、その反面嬉しくもあり( ´˘` )

 少しはいろいろなことに自信が持てるよう

   になってきたのかなと。

 これからも、たくさんの事に挑戦してほし

    いな。

 

・友だちと一緒に遊ぶようになる

 幼稚園の頃は、私と一緒に公園へ行き遊ん

   でいたのですが、最近は近所のお兄ちゃん

 たちと公園で遊ぶように。

 まだまだ目を話すのは心配だけど、公園が

    自宅の目の前なのですぐ様子を見に行けるし

    何より息子が楽しそうで!

 やっぱり友だちと遊ぶのは楽しいよね(●´ω`●)

 子供同士で遊ぶことで色んなことを吸収して

   いってほしいな。

 

 

娘のこと

・なわとびが上手になる

 幼稚園で年中さんは、なわとび30回という

    目標があります。最初は3回くらいしか

 跳べなかったんです。

 でも、たくさん練習をして秋頃ぴょんぴょん

   跳べるようになり賞状をもらうことができま

   した(*´`*)♡

 負けず嫌いで、跳べるまで練習。がんばりや

    さんです!

 

・幼稚園の保育室引越しで不安定になる

 もともと幼稚園は行きたくない派ですが、

    夏休み後の引越しでなくし物をしてから、

    自分の物が全部どこかに行ってしまうのでは

    ないかという不安で毎晩寝る前に、幼稚園へ

    行きたくないと泣くように。

 秋頃にやっと落ち着いてきたけど、また冬休

   み明けが心配です(´˘`;)

 担任の先生とも相性が悪く・・・。

 こればっかりはどうしようもできないので、

    来年度までファイトだー!

 

・ひらがな、カタカナがすらすらと読めて書けるようになった

 気づいたらできるようになっていました(笑)

 息子のときは、一人目ということもあって

   字の練習をやったりしていたのですが

 娘の場合はどうにかなるよね~なんて特に

   やることもなく。

 兄が字を書く様子を見たり、毎晩の読み聞か

   せで少しづつ覚えたようでこちらが、教えな

   くても読み書きできるようになっていまし

   た。すごいぞ!!

 

 

自分のこと

・ブログをはじめた

 これは本当に大きなことでした。息子をきっ

   かけに始めたことですが、自分の大切な財産

   になるなと感じています。

   最初の頃は毎日投稿に重きを置いていました

   が、今は自分のペースでかけているように思

   います。

 これからも無理なく、生活の一部として楽し

   く書いていけたらと思います。

 

・英語の勉強をはじめた

 本当にカメさん行進ですが、やらないよりは

   ね(笑)

 子どもたちも英語が必修になるし、海外旅行

   にまた行きたいので勉強しなおしています。

 それこそ、毎日続けることを目標に!!

 

・投資の見直し

 2年ほど前に、積立NISAをやっていたのです

   が諸事情があり解約。

 今年にSBI証券で口座を開いて、少しづつ

   ですがまた始めることにしました。

 自分たちが高齢者になったとき、困らないよ

    うになのはもちろん子どもたちにも

 迷惑はかけたくないので貯蓄をしっかりとし

   ていこうと思います。

 

 

家族のこと

・コロナに感染

 もー罹りたくない!!笑

 体力的にも精神的にも本当に大変でした( ;∀;)

 自宅隔離期間が短くなったとはいえ、罹らな

   いに越したことはないですよね。

 マスク生活も慣れてしまいましたが、いつか

   またマスクなしで笑い合える日が

 来ることを願って、対策をしながら過ごした

   いと思います。

 

コロナ感染が衝撃的過ぎて、他にこれといった家族のことについては書くことがない(笑)

それだけ、穏やかな日常を過ごせていたということかな( *´艸`)

 

 

ダイソーのぽち袋

31日にやらなければいけないことが!

それは、子どもたちがとーーっても楽しみにしているお年玉の準備。

 

 

とはいっても、ぽてと家は自分の子どもには渡さないので親戚分を準備。

毎年、ダイソーでぽち袋を買っています。

だいたい5枚入りとかで使い切れないので、お年玉専用のデザインではなく普段使いもできる物を。

まだまだ子どもたちが小さいので、少額で済んでいますがこの先が大変ですね。

貯めておかなくては(笑)

 

 

 

2022年最後の日も、スーパーへ買い出しに行きお昼を食べいつもと変わらない休日を過ごしています。

それがとても幸せなことだと最近は強く感じます。

 

2023年も家族みんな元気に過ごせますように。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年を~(^^♪