poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【年中娘】遠足に行きたくないけど行かなくちゃ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今日は、秋晴れの良いお天気

行楽日和ですね!!

 

調度、年中の娘が公園に遠足です(*´ω`*)

朝からお弁当、作りましたよ。

 

 

デコ弁!?

そんなものは作りません!笑 (年に2回くらい気が向いたら作るくらい(/ω\))

 

緑少なめですが、お弁当は楽しく食べて完食できれば良いかなと思うので

好きな物しか入れません。普段のお給食で栄養はとれているでしょう。

 

遠足に行きたくない

 

遠足に行く数日前から、行きたくないと言っていた娘。

10月に保育室がかわってからというもの、幼稚園イヤイヤが続いておりまして(;´Д`)

 

poteto-on.hatenablog.com

 

👧 遠足やだ!行きたくない!お休みする!

 

👩 お休みしてもいいけど、何で行きたくないの?

 

👧 遠足って何するの?

 

👩 先生がお話してくれるから大丈夫だよ!遊んでくるんだよ。

 

👧 先生がどんぐりたくさん拾ってねって言ってた。
   たくさんて何個拾えばいいの?涙

 

👩 何個でもいいんだよ。大丈夫。先生もたくさん拾ってくれるから。

 

 

というようなやり取りを、何回も何回もしました(;´Д`)

 

お菓子作戦

 

遠足に行くことが楽しくなるように、持って行くお菓子を一緒に買いに行きました。

友だちとの交換はできないので、自分が食べきれる量のお菓子を持って行って良い

ことになっています。

 

小さなお菓子を3個くらいでどうかと提案したところ、食べきれるか不安だとなり

写真に写っているラムネ1つになりました。

 

それでも食べきれるか心配だと言って昨日、ラムネの封を開けて1個食べ

今朝も心配だからと2個食べていました。

これは、食べたかっただけなのでは!?という気もしますが。笑

 

 

結局、遠足に行くことにした

 

昨日の夜ご飯の後もずーっと、あーだこうだと言い行きたくないことをアピール。

 

👧 遠足で拾ったどんぐりで、おもちゃを作るって先生が言ってたよ!
  休んじゃったら自分の分のどんぐりはどうするの?

 

👩 先生がたくさん拾ってくるだろうから大丈夫だよ。

 

兄登場

👦 たくさん拾ったお友だちが分けてくれるよ!

 

👧 お友だちがあげるの嫌だって言ったらどうするの!?涙

 

しばらくして、お風呂に入る前に

 

👧 どんぐり無いと困るから、明日行く。
  行くの遅くなってバスに乗れないと困るから、ママ送ってって!

  (いつもは、園バスで登園しています。)

 

👩 わかったよ。じゃあ、明日は一緒に行こうね!

 

 

娘なりに、悩んで考えて出した答え。

あくまでも私の意見としては、絶対に行かなければならないとは思っていないし

行きたくなければ休ませるつもりでした。

 

もちろん、遠足に行くことで友だちと元気いっぱい遊んだり、秋の自然を見つけたり

楽しいこともたくさん経験できるしいろいろな事を体験してほしいなという気持ちは

あります。

 

自分で答えを出す

 

無理強いはせず、娘の判断に任せた結果、行く!!という答えが出たので

楽しんでおいで!と声を掛けました(●´ω`●)

 

娘が嫌だ嫌だと言っているときに、ママはどうしてほしい?ママが決めて!

と言ってきました。

私が決めてしまえば簡単ですが、娘自身で答えを出してほしいなと。

もちろん、助け船は出しましたが最後は娘に決めさせました。

行くのは私ではなく、娘なので。

 

 

今頃、お弁当を食べているのかな。

遠足、楽しんでると良いな。

 

帰ってきたら、話を聞こうと思います。

 

ではまた~(^^♪