poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ジフで上履き洗い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

昨日は娘の運動会が終わったあと、おばあちゃん家にじゃがいも掘りへ行き、その後に近所のお祭りへ行き、夜は義実家と一緒に食事で
バタバタと1日が過ぎ、子どもを寝かしつけながらの寝落ち…。

 

やってしまったー!!

 

でも、10時間くらい眠れたので朝はスッキリ起きれました。笑

そんな日もありますよね!

 

休日とは言っても、家のことなど色々とやらなければいけないことが細々あるかと思います。

 

 

毎週末やること

普段できない箇所の掃除や整理、買い出しなどなど…挙げればキリがない。

その中でも、

毎週末必ずやることといえば、上履き洗い。

 

我が家の地域の幼稚園、保育園、小学校は、毎週金曜に上履きを持ち帰って洗いまた月曜に持っていきます。

 

皆さんお住まいの地域はどうでしょうか?

 

北海道の友人は毎週ではなく学期末に持ち帰り洗うそうです。

地域によって違うのもまた面白いですよね。

(学期末に持ち帰ってきた上履きを見るのは、何だか勇気が必要そう…)

 

 

子どもが自分で上履き洗い

今朝、子どもたちが自分で上履きを洗いました。

 

息子が幼稚園に通っている間は、私が子どもたちの上履きを洗っていたのですが

なんと!小学生になってから上履き洗が宿題に入っていて、

息子が自分で洗うようになりました!

そして、それを見ていた娘も自分で洗うようになりました!ラッキー!!

 

私は長い間、母親に洗ってもらっていたので、偉いなと思います。笑

 

もちろん、仕上げ洗はしますけどね。

 

 

何をつけて洗っているのか

 

昔からある、ジフをつけてブラシでこすり洗いしています。

f:id:poteto_jk:20220612215405j:image

 

(台所用と書いてありますが、買い出しに行ったお店がなぜかこのジフしかなくまいっかと購入したからです。普通のものとそれほど変わらないかなと。笑)

 

以前は、(私が洗うとき)オキシクリーンにつけ置きしてからこすり洗いをしていたのですが、上履きが傷んでしまうのが気になりやめました。

 

ジフでも十分汚れは落ちるので良いかなと。

 

ピカピカにしても、また次の週末に真っ黒な上履きを持ち帰ってきますからね。笑

 

 

 

 

今のところは、きれいになるのが嬉しいみたいで息子も娘も楽しく洗っています。

いつまで自分で洗い続けてくれるかな。

 

 

 

ジフ(270ml*2コセット)【ジフ】

価格:415円
(2022/6/13 14:26時点)
感想(6件)