poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

休日にじゃがいも堀りしてきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

週の始まり月曜日は、何だか疲れますよね。

 

休み明けは、子どもたちも小学校がイヤイヤ、幼稚園がイヤイヤで
朝はなかなか大変です。

 

まあ、大人でも月曜は仕事いやだなーと思うし一緒ですよね。

 

気持ちよく送り出せるように、毎朝のヨイショが大変です。笑

 

 

土曜日はじゃがいも掘り

 

先週の土曜日に、夫のおばあちゃんちの畑でじゃがいも堀りをしてきました。

 

子どもたちからみたら、曾おばあちゃんになるのですが、とてもお元気で
毎年 畑でできた野菜などいただいています。

 

子どもたちが幼いころは貰うだけだったのですが、去年から一緒に収穫するようになりました。

 

家を建てたときに、畑も少しやりたいな。野菜も育てて収穫なんかしたり…

なんて思っただけでした。笑

できたとしても、ミニトマトくらい。今年も、ミニトマトは育てています。

 

畑を管理するのは大変ですよね。おばあちゃんに頼り切りです。

 

なかなかできない体験ですし、とてもありがたいことだなと感謝感謝です。

 

 

いざ、掘り始めたら…

 

先ずは息子が掘り始めたのですが、葉っぱごと2・3個引っこ抜いて終了。

 

次の娘はというと、土の感じと虫がいそうな葉っぱの感じがダメでじゃがいも掘りは断念。

(私も虫は苦手なので、気持ちは分かる。)

 

最終的に、おばあちゃんがほとんど掘ってくれました。
(おばあちゃん ごめんなさい。)

 

大人ががんばっていた間 子どもたちはというと

 

なんと!じゃがいも堀りよりも畑にいたダンゴ虫に夢中!!

 

ふたりで、何匹も集めまくっていました(;´Д`)

 

何で子どもって、あんなにダンゴ虫を集めたがるんでしょうね?

 

そういう私自身も幼い頃、めちゃめちゃ集めてました。笑

 

みなさんも、集めた経験ありませんか?

それをただただ見て楽しむというね。。。

 

採れたじゃがいもはじゃがバターに

 

じゃがいもといったら、じゃがバターですよね!

 

子どもも私も大好きなんです♡

お祭りに行った絶対に買うやつです!!バターとじゃがいもの組み合わせたまらん( *´艸`)

シンプルだけど、じゃがいも料理の中で一番美味しいと思います。
(私の中ではです。)

 

ちなみに今日の夕飯には‘’じゃがいものガレット‘’を作りました。

チーズとの相性も抜群で、子どもたちはこれも大好きです。

 

明日は、‘’ポテトサラダ‘’かな。

しばらくの間、じゃがいも料理が続く我が家です。