poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

初めて使った「柿渋石けん」効果のほどは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

 

朝晩は涼しくなってきましたが、まだ日中は日差しが強く暑いですね。

子どもたちも、毎日汗びっしょりで幼稚園・小学校から帰ってきます。

 

特に息子は夫に似て、汗っかき。

それでも、子どもの汗はきれいなもんだ、なんて思えるのですが夫の汗は・・・(;´Д`)

 

年齢的に体臭に気をつけなければいけないお年頃なので、初めて柿渋石けんを購入

して使ってみました。

 

 

加齢臭

 

「かれいしゅう」何とも言えない響きですよね。笑

中高年に気をつけたいイメージなので、自分なんてまだまだでしょ?とか思っていた

のですが、ミドル脂臭なるものもあるとか。

 

いろいろあって困ったもんですね。

とりあえずは、どちらの臭いも生活習慣の改善で予防ができるそうです。

暴飲暴食をしない、ストレスをためないなどがニオイの予防にも良いそうです。

 

そこにプラスで、ぽてと家は柿渋石けんを使用することにしました。

 

柿渋石けん

 

 

もともと体臭を気にしていた夫なので、以前は薬用石けんのミューズを使って

いました。

 

それでも、シーツや枕カバーの臭いがなかなかで。

毎日洗濯していても臭うのはなぜなんだ!?(;´Д`)

 

ミューズ石鹸 バス(135g*3コ入)【ミューズ】


感想(30件)

 

ミューズが良くないということではないのですが、せっかくなので他の物も試そう

ということで、昔からあるイメージの柿渋石けんにしてみました。

以下、主人の使用感+私の使用感になります

 

石けんの香りは独特でもなく強すぎることもないし、使用していても気になりません。

タオルを使用していますが、泡立ちも良い方だと思います。

 

洗いあがりとしては、さっぱりだけど乾燥する感じもなく良い。

乾燥肌の人などは、もしかしたら気になるかもしれません。

 

本題の、臭いの方ですが・・・

 

何となく効果がるような気がします!

男性特有の臭いも薄くなってきた気がします。

まだ使用して1ヵ月程なので、もう少し使ってみて様子を見ようと思います。

 

 

保管の仕方

 

今回は、楽天でお手頃な柿渋せっけんを購入したのですが、お手頃だからなのか

個包装になっていませんでした。

 

なので、全て袋から取り出してジップロックで保管することにしました。

 

 

私は面倒だったので、一袋にまとめて入れましたがちょうどいいサイズの袋が

ある場合は、一つづつ入れた方が湿気対策にも良いかと思います。

(本当に、ズボラな性格が出ている。笑)

 

 

子どもたちに、パパ臭い!と言われていますが、そんなことも減るかな。笑

 

もちろん、私自身もそろそろ気をつけなきゃなので時々使いながら

加齢臭予防していこうと思います(●´ω`●)

 

 

ではまた~(^^♪