poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

LINE乗っ取り!?詐欺にあいそうになった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

本日は、ちょっとびっくりな体験をしたというブログ内容です。

 

みなさんは、LINEの乗っ取りにあったことはありますか?

 

私は、乗っ取られたことはないのですが今回、連絡をもらう側として詐欺にあいそうになりました。

身近に起こるとは思っていなかった、LINEの乗っ取り。

記録として残しておこうと思います。

 

LINE乗っ取りに返事をしたらすぐに返事がきた

 

つい先日、2年以上連絡を取っていなかった学研の先生からLINEがきました。

 

学研についてのブログはこちら↓

poteto-on.hatenablog.com

 

何の挨拶もなく急に一文、

 

先生:「今、忙しい?」

 

👩 :(・・?

   学研の先生にしては、なんだか文章の感じが違うぞ。

 

 

でも、もしかしたら息子さんと間違えてLINEを送ってしまったのかもしれない。

急ぎかもしれないから、とりあえず間違えていないかどうかだけ連絡しておこうと思い

返事をしました。

 

👩:「送信間違いではないでしょうか?」

 

すると直ぐに返事が来て、

 

先生:「近くのコンビニでAppleカードを何枚か買ってきて欲しいんだけど 

    いいかな?」

 

 

 

はい。

この時点で、確定。

 

乗っ取りだー!(;゚Д゚)

 

と確信しました。

 

実際のLINE画面がこちら↓

 

 

2回目の返事はせずに、無視していたところ30分後くらいにアクセスさせようとするLINEが来ました。

 

もう、明らかに詐欺!

流石に、この文面には返信もしないし、アクセスもしないですよね。

 

学研は2年前に辞めてしまったので、まだ続けている友人に連絡してみたところ、学研の先生から

乗っ取られてしまったので連絡は返さないでください!

とのショートメールが来たそうです。

 

ちなみに、この友人も一度は返信してしまい、私と同じ様な内容のメッセージが返ってきたそうです。

友人の友達の中には、現金を用意してほしいとメッセージがあった方もいたみたい。

現金なんて、めちゃくちゃ怪しすぎますよね(;・∀・)

 

「今、忙しい?」は要注意!

 

今回は、特に被害もなく良かったですが本当に、気をつけなければいけないなと思いました。

 

ネットで検索してみたところ、「今、忙しい?」のLINEメッセージは乗っ取りに多いようでした。

 

LINEの乗っ取りだと、アイコンもその人のままなので本当に間違えたのかもしれないし…

とついつい返事をしてしまいがちです。

 

怪しいと思ったら、返事をする前に共通の知り合いの人に連絡を取ってみたり、少し時間を置いたりするのが良いかもしれませんね。

 

もし、自分のアカウントが乗っ取られてしまったときの対処法など公式のHPで詳しく

説明してくれています。

guide.line.me

 

 

 

最近は、LINE乗っ取りの他にもいろいろな詐欺があるので、気をつけなきゃですね(;´Д`)

定期的なパスワードの変更なども必要かもしれませんね。

 

みなさんもお気をつけくださ~い。

 

ではまた~(^^♪