poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

一軒家に住み始めて4年目で初めて汚水枡の掃除をしました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今日は、午前中に2階の窓掃除を終わらせましたーー!

よくがんばった!偉いぞ自分!!

自分で誉めるスタイル。笑

 

というわけで、少しずづ大掃除を進めているのですが、

 

みなさん、汚水桝はご存じですか?

 

私は、家を建ててから住むまで、その存在を知りませんでした。

 

 

汚水桝って?

汚水桝とは、トイレやお風呂、洗面、キッチンの排水が流れるところに使用されて

います。

 

 

外構敷地内をぐるっと回ってもらえれば直ぐに見つけることができるかと思います。

他にも雨水桝というのがあるのですが、雨水桝は敷地内の雨水を合流させたり貯めたり

することができるようです。

 

汚水桝の掃除について友人に聞いてみた

 

マイホームをもったら、汚水桝の定期的な掃除が必要になるとは聞いていたのですが

本当にやらなきゃいけないの!?

夫がやってくれるわけでもないし。

まぁいっかー。

なんてやらずにいたんです。

 

そんなこんなで我が家も入居4年目に入ったところ

この間、幼稚園のママ友と大掃除の話になったので汚水桝の事を聞いてみたんです。

(同じハウスメーカーで家を建てています。)

 

そしたらなんと、驚きの返事が返ってきたんです!

 

汚水桝の掃除は毎年やってるよー!と。

1年おきでもかなり汚れがすごいよ!と。

長靴とか履いてやらないと汚れがとんできたりするし!と。

うっそーーーーーーーん!!!(;゚Д゚)

 

まだいいよねーなんて先延ばしにしていた自分・・・

馬鹿野郎ーーーーーー!!!!(´Д⊂ヽ

 

 

汚水桝開けてみた

 

友人の話を聞いて遂に、4年目にして禁断の蓋をオーーーーープン!!!

一応モザイクはかけましたが、お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません(;´∀`)

 

ドキドキドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

どっひゃーーーーーーー!_(:3 」∠)_

 

 

 

はい。

お分かりいただけますでしょうか。

まぁ、もう、ねぇ、すんごかったです!!笑

 

本当に笑うしかない(;´∀`)

キッチンの油汚れと、もろもろの汚れが見事に合体して異様な塊ができていました。

 

もちろん、臭いもひどかったです。

一緒に見ていた娘も

👧 うげ!!きったなーい!!めっちゃ臭いし!!逃げろーー!!

と言い放ち、直ぐに自宅に入ってしまいました。

 

私も手伝おうと思ったのですが、2人ではできないので仕方なく(笑)

夫にお願いすることにしました。

 

雨水枡も念のため確認しましたが、こちらはきれいでした。

 

 

汚水桝の掃除

あくまでも、ぽてと家のハウスメーカーの汚水桝の掃除方法になります。

 

用意した物

・マイナスドライバー

・ビニール手袋

・ビニール袋

・スコップ

・散水ホース

 

掃除の手順

1.マイナスドライバーを使って、汚水桝の蓋を開ける

2.浮いている油などの汚れをすくい取り除く

3.ホースで配管の汚れを流す

4.蓋を戻して終わり

 

4年分の汚れはかなりのものでした(;´∀`)

普段から、フライパンや鍋などの油は拭き取ってから洗ってはいるのですが

さすがに4年ためると・・・ですね。

 

これからも、油の処理はしっかりとしていこうと思いました。

そして、1年に1度は汚水桝の掃除をすることを誓いました!

夫が!!笑

 

 

汚水桝掃除の大切さ

今回は4年目で初めての汚水桝掃除でしたが、自宅の取説を改めて読んだところ

1年に3回のペースで掃除するのが望ましいと書いてありました( 一一)

 

ちょっと3回はなぁ・・・。

3回やっていれば、本当にホースで流すだけで簡単なのかな。

とりあえずぽてと家は、年1回でやっていこうと思います。

 

重い腰を上げて、掃除して良かったと思いました。

SNSで、汚水桝が詰まってしまい逆流したという情報も見たことがあります。

そうなると、業者にお願いすることになりお金もかかりますし大変ですよね。

 

家は建てただけで終わりではなく、快適に住むためにもメンテナンスもしっかりと

していかなくてはいけないと思いました。

 

 

 

大金を払って建てたマイホーム。

大事に住んでいこうと思います(●´ω`●)

 

 

ではまた~(^^♪