poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【本の記録】子どもたちのお気に入り絵本「ミッケ!」大人も一緒に楽しめます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

 

ぽてと家では、毎日就寝前に絵本タイムをしていることもあり

2週間に一度は図書館に絵本を借りに行きます。

子どもたちが自分で読みたい絵本を選ぶこともあれば、私がパパっと選んでしまうことも。

(なかなかないお一人様時間でもあるので、一人で行くことも多いかな。こういう時間大事!笑)

 

 

そのときに、自分が読む本も1冊借りるようにしています。

2週間に1冊のペースという感じです。

私自身、もともと読書をするタイプではなかったので、ゆっくりペースが向いています。笑

大体は、おすすめ本になっている本を検索してジャンル問わず読んでいます。

 

先ずは、子どもたちがよく読んでいる絵本のご紹介。

 

子どもたちのお気に入り絵本

 

お気に入り1冊目は「100かいだてのいえ」シリーズです。

 

100かいだてのいえ [ 岩井俊雄 ]


感想(751件)

いちばん最初に「100かいだてのいえ」を息子が、幼稚園から借りてきたのが始まり

です。

それからは、図書館で借りたり書店で購入もして読むようになりました。

 

10階ごとに、いろいろな生き物が住んでいる様子が描かれています。

次の階には、どんな生き物が住んでいるのかワクワクしながら読みすすめられます。

イラストも鮮やかでかわいらしいです(●´ω`●)

 

最近では娘が「もりの100かいだてのいえ」を本屋さんで購入しました。

ひらがなやカタカナを自分で読めるようになってきて、読書が楽しいようです(*ˊ꒳ˋ*)

 

 

お気に入りの2冊目は「ミッケ!」のシリーズです。

 

ミッケ! [ ウォルター・ウィック ]


感想(145件)

 

絵の中から指定された物を探す絵本です。

これが、なかなか見つからない物もあって大人もむきになってしまう。笑

子どもたちと一緒に楽しめます。

寝る前の読み聞かせにすると、時間がかかることもあるので要注意ですが( *´艸`)

 

 

チャレンジミッケ!のひみつ [ ウォルター・ウィック ]


感想(2件)

息子が、小学校から「ミッケができるまで」という本を借りてきて知ったのですが

ミッケの絵はすべて模型で作ってから、写真を撮っているそうです。

ミッケを造る裏側を見ることができ、こちらの絵本も楽しかったです。

 

娘は最近、ミッケ!の「こわーいよる」を本屋さんで購入しました。

 

 

怖いのは苦手なのですが、なぜかこれを選びました。笑

怖いもの見たさなのかな。

 

 

私が最近読んだ2冊

おまけで、自分が読んだ本も記録しておこうと思います。

1冊目は「そして、バトンは渡された」です。

最近の金曜ロードショーでも実写版が再放送されていました。

息子がCMを観て、ママが読んでる本と一緒だー!と教えてくれました。笑

 

そして、バトンは渡された [ 瀬尾 まいこ ]


感想(27件)

 

とても読みやすい本ですらすらと読み進められました。

色々な家族のカタチがあるんだなぁと色々と考えさせられる内容、心温まる作品でした。

 

 

2冊目は「夢をかなえるゾウ」です。

有名ですよね。学生の頃に1度読んだことがあったのですが、また読んでみたいな

と思い手に取りました。

夢をかなえるゾウ1 [ 水野敬也 ]


感想(40件)

 

THE!自己啓発本!!

ストーリーを楽しみながら、行動することの大切さを改めて感じました。

ガネーシャのキャラがまたいいんですよね( *´艸`)

 

読書する時間もなかなか取りずらいのですが、できるだけ自分も本を読んでいきたいなと思います。

 

 

 

YouTubeやゲームの時間が増えがちですが、これからも子どもたちが色々な本にであえるよう環境を整えながら、本の世界を楽しんでいきたいなと思います!

 

ではまた~(^^♪