poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

子どもたちが赤ちゃんの頃からずっと続けていること〜就寝前の絵本タイム♪赤ちゃんにおすすめの絵本~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

連日暑くて何もしたくなーい!!

でも、子どもたちは元気もりもり。

アラフォーはバテバテです(;´Д`)笑

 

少しでも涼しい場所にということで図書館へ。

 

 

図書館を最大限に利用

ぽてと家が住んでいる地域では、図書館で一人10冊まで本を借りることができます。

 

息子も娘も、生まれたその年に図書カードを作りました。

保護者が代わりにつくれます。

 

息子が0歳の頃から図書館にはお世話になっています(●´ω`●)

 

絵本を借りるだけでなく、子育て支援として読み聞かせなどもやっているので

子どもたちが小さい頃はそれ目当てでよく通っていました。

 

特に、一人目のときは子育てに悩むことも多かったので、図書館の読み聞かせで

お会いするママたちと情報交換のために行っていた部分もありました。

 

子育て中は、赤ちゃんと二人きりの時間がどうしても多くなってしまうので

息抜きにもとてもいい場所だと思います。

こういったイベントもコロナの出初めはなくなったりしていたようですが、現在は少しずつ

元に戻ってきているようです。

 

 

寝る前の読み聞かせ

息子が産まれて0歳の頃から、夜寝る前に絵本の読み聞かせをしています。

毎日、1冊ずつ読んでいます。妹が産まれてからは2冊になりました。

 

一人10冊借りても、2週間かからないくらいで読み終わってしまうので図書館には

月4回程お世話になっています。

 

赤ちゃんの頃から絵本を読んで、おやすみなさいという流れができています。

 

 

子どもたちが今まで読んできた中で、お気に入りの絵本を勝手にご紹介!

赤ちゃんの頃大好きだった絵本

 

いないいないばあ (松谷みよ子・あかちゃんのほん 1) [ 松谷 みよ子 ]


感想(828件)

この絵本は自分たちでも買って持っています。

「にゃあにゃがほらほら いない いない・・・」

「ばあ」のところで、大げさにばあ!とやるとケラケラと息子が笑ってくれたのを

よく覚えています。

 

 

おつきさまこんばんは くつくつあるけのほん4 (福音館あかちゃんの絵本) [ 林明子 ]


感想(785件)

この絵本も持っています。

娘が大好きで、「おつきさまこんばんは」のところで一緒にお辞儀をして

こんばんは!という姿がとても可愛らしかったのを覚えています。

親ばかすみません。

 

 

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ) [ 五味太郎 ]


感想(1644件)

にげた金魚を探すのが面白い!

金魚がかくれている場所がわかっていても、何度も読んでほしいと頼まれました。

 

 

 

ねないこ だれだ (福音館あかちゃんの絵本) [ せなけいこ ]


感想(1204件)

ちょっと怖いお化けの話。

怖いけどみたい!ドキドキする絵本。

寝る前に読むには怖がらせちゃうかなと思いながらも、何度も読んだ一冊です。

 

 

赤ちゃんの頃の絵本て本当にかわいいですよね(●´ω`●)

みていてとてもほっこりします。

 

まだまだたくさん、お気に入りの絵本や紹介したい絵本がその歳その歳でたくさん

あるのですがこの辺りで( *´艸`)

 

最近は、子どもたちがそれぞれ読みたい絵本を自分で借ります。

お話の本だけでなく図鑑を借りてみたり、紙芝居も借りてみたり。

 

今回は折り紙の本も借りていました。

夏休み中に作って時間がつぶせるし、ナイスチョイス!って思った母です。笑

 

こういう本が好きなんだな~。

夏なのに冬の内容の本借りるのね(;´∀`)

なんて見ているこちらも面白かったりします。笑

 

これからも図書館にたくさんお世話になろうと思います!!

 

ではまた~(^^♪