poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

「名もなき家事」女性に偏りがちではないですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

今日は、朝からエアコン2台の掃除をやり終えました!!

 

偉い!偉いぞ自分!!(誰も褒めてくれないので自分で誉める。笑)

 

毎年、エアコンのクリーニングをプロの方にお願いしたいなと思いながらも

今回も自分で。笑

自分では奥の方までは掃除できないし、来年こそは頼んでみようかな。。。

 

 

名もなき家事問題

 

エアコンの掃除も私ではなく、夫にお願いしても良いのですが何となく主婦である

私が掃除する形に。

実際、なかなかの重労働だと思うんです。

男の人がやってくれたらどんなに楽だろうか。。。

 

こういった1年に数回の掃除や、「料理」「掃除」「洗濯」以外の名前も付かないほど

細かい家事「名もなき家事」が女性に偏ってしまいがちですよね。

 

 

よく聞くのがゴミ捨てについて。

旦那さんが家事の手伝いとして、ゴミ捨てをやっているんだよ!と誇らしげに

言っていても、そのゴミを家中集めてまとめているのは奥さんだったりしますよね。

 

ゴミを集めて、新しいゴミ袋も付けるまでの工程を最初から最後までやってこそ

ゴミ捨てをやっている!と胸を張って言えるのかなと思います。

もちろん、夫にはやってもらっています。笑

 

新しいゴミ袋をつける家事、という名前は聞かないですよね。

他にも、トイレットペーパーの補充、手洗い場のタオルの交換、麦茶を作る、

献立を考える、子どもの寝かしつけ等、挙げればキリがないですよね。

 

名もなき家事が大げさだよと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

一つ一つは大した作業でないにしても、それが重なっていけば大きな負担として

のしかかってきます。

 

 

名もなき家事を上手く分担

 

「名もなき家事」の一覧表というものもあるようですが、チェックまではしなくとも

気づいたときにお願いするとか上手くやっていけたら良いのかななんて思いました。

 

あ、でも気づくまで待つのはあまりお勧めしません。

これを言ったら怒られてしまうかもしれませんが、男性は自分から気づいてはくれない

という方が多いと思うので(;´∀`)

 

私の夫も気づかないうちの一人です!笑

ちょっとづつ一緒にやってもらうことで、色々とやってくれるようになった感じです。

もちろん、やってくれた後のお礼は忘れずに!!

これ、大事ですよね( *´艸`)

 

ひょっとしたら、我が家は自分よりも夫の方がいろいろ気づいてやってくれるんです!なんていう方もいらっしゃるかもしれませんが(/ω\)

 

その方が本当にうらやましい(*´ω`*)

 

 

名もなき家事を上手く分担しながら、心穏やかに過ごしていけたらいいですよね。

 

残りの大掃除も少しづつがんばるぞー!!

 

ではまた~(^^♪