poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

面倒なカーテンの洗濯を簡単に終わらせる工夫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

 

急に寒くなって、連休の夜に急いで毛布を出しました。

あー身体がついていかない(;´Д`)

 

喉がイガイガする気もするし。

歳のせいかしら。笑

 

カーテンを洗って心もスッキリ

 

先日、天気がいい日にカーテンの洗濯をしました。

 

カーテンの洗濯って面倒ですよね(;´Д`)

 

みなさんはどのくらいの頻度で洗いますか?

 

ぽてと家は、1年に2回は洗うようにしてます。

少ないのかな?どうなんだろう。

同じくらいだと信じておこう。笑

 

 

カーテンの洗い方の工夫

とにかく、サクッと済ませたいので、簡単にできるいつもの洗い方をご紹介(●´ω`●)

洗ってくれるのは洗濯機なので、洗濯ネットへの入れ方を工夫しています。

 

 

カーテンを取り外したら、フックは付けたままクルクルッと!

 

 

そうそう、クルクルっと!

 

 

洗濯ネットに入れて、洗濯機へポーイ!!

 

これだけです。

これだけで何かすみません(;´∀`)

 

でも、何となくフックを外してから洗濯しないとみたいな考えがありませんか?

 

実家の母もフックを外して洗濯していたので、カーテンを付けるのは自分で

やってねー!と渡されて面倒くさいなぁと思っていました。笑

 

結婚してから自分でカーテンを洗うようになり、少しでも楽をしたくて

この洗い方を知りました。

今のところ、この洗い方でフックが壊れたということはありませんが自己責任でお願いします。

 

最近は、洗濯可能なカーテンがたくさんありますよね。

ぽてと家は、お値段以上ニトリなのでガンガン洗っています。笑

 

洗濯が終わったら、そのままレールに付けて自然乾燥でお終いです!

自然乾燥なので、窓を全開にして少しでも風があたるようにします。

なので、お洗濯は晴れの日がおすすめです。

 

カーテンが風に吹かれて、部屋中ふわっと柔軟剤のいい香り(●´ω`●)

 

 

 

10月に入ったし、ぼちぼち大掃除も始めていかないとな・・・( 一一)

といっても、年末に大掃除しないための小掃除的なやつを少しづつですが。

 

まとめてやるのは、後々自分が大変ですからね(/・ω・)/

 

ではまた~(^^♪