poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ニューブロックで作った竹とんぼ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

春休み中、朝からYouTubeを観る子どもたち。

不思議なもので、休みの日は朝起きるのが本当に早いんですよね。

毎朝、6時前の起床です(;´∀`)

 

午前中には公園へ行き、午後はゲームをしたりおやつを一緒に作ったり。

それでも時間はたっぷりあるので、兄妹で何か遊びを見つけて遊んでいます。

2歳差で良かったなと思う瞬間です。

 

そんな風に思っていた5分後には、取っ組み合いのケンカになったりもしますが…。

まあケガをしない程度に見守ります( *´艸`)

 

今日は、久々にニューブロックを出して遊んでいました。

 

学研ステイフル Gakkenニューブロック たっぷりバラエティBOX


感想(33件)

 

私の頃は、井型ブロックと呼んでいたのですがみなさんはどうですか?

そんなニューブロックを使って、兄妹なかよく遊んでいました。

 

ニューブロックで竹とんぼ

 

ママ見て!なにか分かる??

 

 

と見せてくれたのがこちらです。

最初は、(。´・ω・)ん?

となったのですが、娘が直ぐにこうやって遊ぶんだよ!と

一つを手に持って、竹とんぼのように回し遊び始めたんです。

 

竹とんぼのように上に飛ぶのではなく、下に落ちてクルクル回る駒のような
イメージです。

 

竹とんぼだよ!公園でやってたじゃん!!

 

と息子。

確かに、お花見で行った公園で竹とんぼを楽しんでいる子たちがいたんです。

poteto-on.hatenablog.com

 

その様子を見て、竹とんぼ欲しい!と言っていた子どもたちはブロックで作ってしまいました!!

子どもの発想って、すごいですよね(●´ω`●)

面白くて、見ているこちらも楽しいです!!

 

小学2年生になる息子も、まだまだニューブロックが大好きで今でも夢中になって
遊んでいます。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

上のブログ記事でも紹介したのですが、ニューブロックは息子が2歳の時に初めて購入して4歳の時に買い足しています。

本当に長く遊べますし、指先などの良い刺激にもなると思うのでおすすめです。

数は多くあった方が、遊びの幅が広がるかなと思います。

 

 

最近は、赤ちゃんの頃のおもちゃなどを整理していますがキャラクターものなどは
その時の流行りもあって、サヨナラする物が多いと感じます。

もちろん、キャラクター系がダメということではなくシンプルなものは長く使える
のかなと。

子どもの欲しいものが一番だと思うので、なかなか難しいですよね。

 

整理しつつも、使っていなかったおもちゃを久しぶりに出すと急に遊んだりすることもあるのでなかなか捨てられないのが現実ですが。笑

 

ブロックというと、レゴのイメージも強いですがニューブロックおすすめです(*´ω`*)

しばらくは、ブロックで作った竹とんぼを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

 

ではまた~(^^♪