poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

花の手入れをしながら気分転換 大事な一人時間

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

昨日から幼稚園は春休み。

小学校も今日から休みかと思いきや、本日修了式。

(´⊙ω⊙`)

昨日の朝、知りました。笑

土曜日に学校あるのね。てっきり金曜で終わりかと。息子に叱られました(゚∀゚)

 

とにかく!長い長い春休みがスタートします。

意外と長い春休み。毎日何しよう・・・。

家の中にいても、口うるさくなってしまうだけなので外には出よう。

あとは、実家に遊びに行こかな。

 

適当にがんばろう、と思っているところです( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン

 

春の気候になり花が満開

休日はもちろんのこと、日々のストレスを吹き飛ばしてくれるのが庭の花々です。
すっかり暖かくなって、花も元気に咲いてきました。

 

アリッサム もりもりと鉢からこぼれ落ちるくらい咲いてます♪

 

アパートに住んでいたときには、植物など場所がなく育てられなかったのですが、
持ち家になって庭ができたのでちょっとした花壇を作りました。

鉢植えも少し置いています。

 

ナデシコ 葉がもりもりに。ビオラが飲み込まれてしまいそう。笑   
     調べたら栄養が足りないみたいなので液体肥料をあげました!

 

クレマチス  夫が知り合いから買ってきたんですが、冬で一度枯れてまた芽を出しました♪強いんですね。

 

まだまだ園芸初心者で、調べながら育てているので枯らしてしまうこともあるのですが

日々大きくなりきれいな花を咲かせてくれると、とても嬉しくなります(●´ω`●)

 

チューリップ  もうすぐ蕾が開きそう。子どもたちも楽しみにしています♫

 

花の手入れをしてるときは、何も余計なことを考えずにただ黙々と作業します。

唯一、何も考えなくていい時間。

お花って、本当に癒やされるんです(*´꒳`*)

 

子どもたちも、

 

この花、いいにおいするー。

と香りを楽しんだり、

花が咲いたよ!この色、きれいだね。

 

 

なんて自然と興味を持ってくれています。

水をあげたりと、植物のお世話を通して優しい心が育ってくれたら嬉しいななんて
思っています(●´ω`●)

 

息抜きになる庭いじり

 

お花のお世話をするのは、私にとってとても大事な時間です。

 

平日は、子どもたちが幼稚園・学校に行ってから少しだけその時間が取れるのですが、休みになるとそうも行きません。

朝から出掛けたりする日には、水やりを忘れてしまうことも( ˊᵕˋ ;)

 

そんな週末は、土日のどちらかで自分で時間を見つけてそっと庭に出て、夫に子どもたちをお願いしつつお花を手入れする時間を作るようにしています。

子どもたちと遊んだり、話しをするのはとても大切な時間なのですが、ちょっと距離をおいて気分転換をしたほうがまた笑顔で接することができる気がします。

(こればかりは、人それぞれなので私の場合です。いつでもずっと一緒にいられる!という親御さん尊敬します!!)

 

若い頃も、花を見てきれいだなぁ。素敵だなぁ。いいなぁ。と思うことはありましたが、育てるのは面倒だなと感じていました。

実家では、父がいろいろな花を育てていたので花には囲まれた生活だったのですが

子どもたちは誰一人、園芸に関しては、なーんにも興味がありませんでした。笑

 

でも、この歳になって花って素敵だな、育ててみようかなと思えるようになりました。

最近は、花の育て方などをYouTubeで観たり。

変わるものですね。笑

 

 

とても癒やされる花なんですが、育てるにあたって避けられない問題が。

虫ちゃんです。まー無理( ;∀;)

とは言っても、虫はつきものなので仕方ないですよね。特に春の暖かいこの時期には。

キャーキャー言いながら、手入れをしています。笑

 

虫問題を乗り越えつつ、これからも四季折々の花を子どもたちと一緒に育てながら、
一人時間も確保しつつ楽しんでいきたいと思います。

 

ではまた~(^^♪