poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

ベイブレードに今更ハマる息子 何から揃えたら良い?最新は『BAYBLADE X』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

話は3月までさかのぼり、急に息子が

 

ベイブレードをやりたい!

 

と言い出し、なぜか夫も乗り気に(。-∀-。)

 

ベイブレードとは

 

そもそも、ベイブレードって今も流行ってるのか?(←失礼な人)

私が、若い頃からあるような気がするけど・・・。

と思い、ポチポチっと調べてみる。

 

ベイブレード』(Beyblade)は、1999年7月からタカラトミー(旧タカラ)が

発売している現代版のベーゴマ(玩具)である。

初代の『爆転シュート ベイブレード』(ばくてんシュート ベイブレード)は、2001年から2002年に全国の小学生の間で大流行した。2008年からは、第2世代の『メタルファイト ベイブレード』が展開された[1]。

2015年からは、第3世代の『ベイブレードバースト』が発売されている。

商品などに関しても、随時『コロコロコミック』などで、情報が更新される。

 

遊び方

ベイブレードは従来の遊びに加え、一つのパーツだけからなるベーゴマとは違い複数のパーツで構成され、各パーツの組み換えによって自分だけのコマをカスタマイズできるのが特徴。

勝負はすり鉢状のスタジアムで行い、専用のシューターを使ってベイブレードを発射させ相手を外に弾き出すか、相手より長く回転し続けることで勝利となる。

パーツの改造により、ある能力を伸ばすと別の能力が落ちるという背反する能力スペックを持たされており、攻撃力(アタック)・持久力(スタミナ)・防御力(ディフェンス)の3つ巴の力の均衡が考えられている。コマの「軸」は底が平らであるほど暴れ、尖らせると安定する。

「重量」は小さいほど素早く動き、大きくするとパワーや防御力が上がる。「重心」は外側にあるほど、遠心力の影響を受け持久力が上がる。自重だけでなく、面積や形状によっても持久力は変わってくる[3]

ウィキペディアより引用

 

ということで、現在発売しているベイブレードは第3世代になるらしい。

 

追記

今一番新しいのは『BAYBLADE X』と言うものらしい。

今年の夏、発売予定だそうです。

 

ベイブレードで遊ぶには3つ揃える物がある

 

遊ぶには、ベイブレード本体」「ランチャー」「スタジアム」が必要になります。

とにかく、今挙げた3つがあれば遊べそうだ!

種類に関してはたくさんありすぎて、理解するのに時間がかかりそうだったので
お店に並んでいるものの中から、息子が気に入ったものを買うことにしました。

 

色々わかった上で、息子が貯めているお小遣いで買うと言うのでいざ、お店へ。

 

電気屋さんで安くなっているのを発見!

 

もう、シリーズが出て月日が経っているのでおもちゃ売り場ではなく電気屋さんの
おもちゃコーナーへ。

 

電気屋さんのおもちゃコーナーって掘り出し物があったりするんです!

行ったことがない方いらっしゃったら、おすすめです~(●´ω`●)

 

で、ベイブレードを探したところありましたありました!!

ベイブレードバーストのシリーズです。

 

 

しかも、なぜかこの赤い箱の方は、500円ほど値下げされていてラッキー( *´艸`)

ベイブレード本体とランチャーのセットでした。

理由は分かりませんが、とにかくお安く買えてよかったよかった。

(イオンでも同じものが置いてあって、値引きされていなかったので本当にラッキーでした( *´艸`))

 

電気屋さんでは、置いてある種類が少なかったのでイオンにも足を運びました。

イオンでは、下の二つを購入しました。

 

 

ベイブレード本体と、

 

 

ランチャーです。

このランチャーは、ベイランチャーと言って紐を引っ張るタイプ。

電気屋さんでゲットした方のランチャーは、ライトランチャーと言って棒を
引き抜くタイプ。

息子は、紐の方がやりやすいと言っていました(*´ω`*)

 

早速遊んでみた

 

 

動画ではないので分かりにくいのですが、ベイブレードがくるくる回っています。

 

 

そして、お気づきかと思うのですがスタジアムではなく自宅にあった囲いのある
ミニテーブルでベイブレードを回しています。笑

 

というのも、スタジアムがまあなかなかのお値段。

今回、息子のお小遣いで一式買うという約束だったのでスタジアムは購入できず。

息子が自分で考えて、自宅にある物でスタジアムの代わりになる物を見つけ使って
います。

ボウル(調理器具)で試したりもしていました。笑

※自己責任でやっています

 

スタジアムは、壁がしっかりと付いているのでそちらの方がおすすめです。

 


 

 


 

 

 

 

急に、やりたいと言い出したベイブレードでしたが夫も妹もハマり3カ月経った今でもみんなで一緒になって楽しんでいます。

 

ベイブレード本体をカスタマイズしたり、やればやるほど奥が深い玩具だなと感じています。

見た目もカッコいいですし、男心をくすぐるのかもしれませんね。

 

ちなみに、未だにスタジアムは買っていません!笑

どーしても欲しい!と言われるまでは様子を見ます( *´艸`)

 

遊ぶときは音が結構大きいのと、ベイブレード同士がぶつかって飛んでくることもあるので注意が必要です。(スタジアムを利用しない場合)

あと、紐や棒を引くときに周りに人がいないことを確認してからやるようにしています。

これからも、気をつけながら楽しんでいきたいです♪

 

ではまた~(^^♪