poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

『4DX Screen』で映画作品を体感~まるで映画の中にいるような臨場感に浸れる~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

先日、数年ぶりに映画館で映画鑑賞をしてきました。

 

上の息子が産まれて下の娘が産まれて・・・

と、ここ数年映画館に足を運ぶことが、できずにいましたが

今回は、どーーーーーーーーしても映画館に行きたい理由が!!

 

 

なにかと言いますと、推しの映画を観たかったから!!!

 

はい。

アラフォーおばさんがすみません。笑

いいんです。いいんです。どう思われようと。本人が楽しいのが一番!

 

 

前置きはここまでにして、みなさんは4DX Screen体験したことはありますか?

今回観たかった映画が、4DX Screen上映しておりせっかくの機会だったので
観てみることに。

今回、初めての体験でとても感動しました。

最近の映画館は、こんなにも進化しているんだなと驚きでした!

ぜひ、みなさんにも一度は体験してほしいなと感じました(●´ω`●)

 

 

※私はメガネはかけませんでした

 

『4DX Screen』シアターとは?

グランドシネマサンシャインに初導入され、「4DX」と「ScreenX」が融合した

新しい映画方式です。

 

4DXは、映像に合わせてシートが前後左右に動き、風や水が飛んで来たり
 香りも感じることができます。

 

ScreenXは、左右にもスクリーンがあり映像が映し出されます。

 

上の二つが、合わさった上映方式ということで、HPでも以下のように説明されて
います。

 

体感型アトラクションシアター「4DX」と、3面マルチプロジェクション上映システム「ScreenX」が融合した体感型シアターです。

革新的なスペシャルエフェクトと、視野270度の3面マルチプロジェクション上映システムによって、今までにないダイナミックな映画体験をご提供します。

グランドシネマサンシャインHPより引用

 

 

4DX Screenは2019年に、グランドシネマサンシャインで導入され現在では

 

・グランドシネマサンシャイン池袋

・109シネマズグランベリーパーク

・シネマサンシャインららぽーと沼津

・アースシネマズ姫路

 

以上の4館で楽しめるようです。(2023.3月時点)

 

料金

気になる4DX Screenの料金は、

¥1,400~¥1,500円

例として、

2D映画の場合 ⇒ 通常料金 + 4DX Screen鑑賞料(¥1,400~¥1,500円)

となります。

※割引等で料金が前後すると思うので各映画館の料金を確認してください

 

なかなかのお値段ですよね(;´Д`)

1,000円とかで、映画を観ていたころが懐かしい。

 

シアター入り口に荷物を預けるロッカーがある

シートが動いたり、水が出たりすることもあるため手荷物を預けられるよう

シアターの入り口にロッカーが設置されていました。

 

私がそのことに気づいたのは始まる直前(;´Д`)

特に、スタッフの方からの説明もなかったので私は足元に荷物を置いて映画鑑賞
しました。笑

水が出てくるタイプの映画ではなくてよかった。どうやら、100円かかるようでした。

荷物が邪魔にならずに楽しめるのでいいですよね。

 

帰り際、荷物をとるのに混みあっていたのでそこだけ注意が必要そうでした。

 

4DX Screen鑑賞をしてみての感想

最高でした!!

この一言につきます(●´ω`●)

 

今回私が観たのは、

BTS: Yet To Come in Cinemas

という作品で、コンサートを映画化した作品でした。

 

BTS: Yet To Come in Cinemas

 

まず、4DXの要素である動くシートは音楽と連動して振動し、音楽に合わせて
リズムをとっている感覚でした。

実際に、自分が曲に合わせてからだを揺らし動かしているイメージと言えば伝わるかな。某遊園地のアトラクションのようでした。

そして、風を感じたり香りがしたり野外にいる感覚さえしました。

 

それに加え、ScreenXの効果により左右にまで映像があるので自分自身が
ライブのその場にいるような臨場感が味わえました(●´ω`●)

推しのコンサート映像ですし、その効果もマシマシであるかもしれませんが(笑)

今にも、一緒にノリノリで歌いだしそうになりました。

 

最初は、どんな風にシートが動くのか不安ではありましたが程よい動きでした。

ポップコーンも飛んでいったらどうしようかと心配しましたが、大丈夫でした。笑

 

今回私が観た作品は、ライブ映像でしたがアクションがあるような映画だと

より、4DX Screenの良さが感じられるのかなと思いました。

 

ちょっとな…という点

やはり、お値段でしょうか(;´∀`)

1作品観るのに3,500円くらい払うことになるので、さっと何作品もというわけには
いかないかな。

もう少し、観やすい値段設定になると嬉しいですね。

 

あとは、対象の映画館が少ないこと。

先に書いたように今現在は、4か所の映画館で鑑賞可能のようです。

私の隣の席の方は、愛知県から来たとおしゃっていました(゚Д゚;)

これに関しては、自分の観たい映画が上映している映画館・時間・場所・席の予約などによっても違ってくるのかなと思います。

 

もう一つだけ気になったことは、左右のスクリーンの映像が正面スクリーンの映像より
粗かったということ。

これは、私が他の映画館の映像を観たことがないので全館がそうとは限らないのですが
少し残念に感じました。

 

とは言え、本当によかった!!

行きたかったコンサートに行くことができたという感覚になれて本当に楽しかった!

という感想です。

映画の世界に入り込んで楽しめること間違いないと思います。

 

そして、4DX Screenを最大限に楽しめるよう大事な条件があります。

それは、席の選び方です。

 

おすすめの席

おすすめの席はズバリ!!

後ろの方です。

A~Hまで列があった場合、F・G当たりがおすすめです。

 

というのも、左右のスクリーンが後ろまでいっぱいにあるので前の席に座ってしまうと
せっかくの横の映像が見えなくなってしまうのです。

実際、今回私が観た映画でも左右が見えにくく顔を横に向けている方がいらっしゃい
ました。

せっかくなら、ゆったりと座った状態でスクリーン全体が観えたほうが映画をより
楽しめるかと思います(●´ω`●)

 

もし、映画を観る予定がある場合はいい席が確保できるよう、早めの予約が
おすすめです。

 

 

久しぶりの映画館での映画鑑賞にテンションも上がり、推しに会えるということで
テンションが上がり、映画の内容も設備も最高で本当に充実した時間でした( *´艸`)

 

また機会があれば、他の映画も4DX Screenで観てみたいと思います。

 

ではまた~(^^♪