poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

新調した麦茶ポットがなかなかいい感じ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

台風が過ぎて、少しは涼しくなるかと思いきやまだまだ暑い。

小学校から帰ってきた息子は、汗だらだらで宿題のプリントがぬれてるー!!

気をつけてくれー!

本当気にしない息子です・・・小2息子こんなもんだろうか(;´Д`)笑

 

まだまだ暑い日が続いているので、消費の激しい麦茶。

子どもたちも、毎日水筒に満タン持って行くのでぽてと家は冬でも麦茶が欠かせません。

 

熱にも強いガラスピッチャー

 

そんな麦茶のポット。

iwakiの耐熱ガラスピッチャーを愛用していました。

 

iwaki KBT2887-BL 耐熱ガラス ピッチャー 冷水筒 1.3L クールサーバー 麦茶 お茶 ポット イワキ AGCテクノグラス AGC


感想(5件)

ガラスだと、熱いものも大丈夫ですし色も付きにくい。

取っ手はありませんが、握りやすい形をしているので落としてしまうこともなくとても気に入って使っていたんです。

 

ですが、つい先日食器を洗っているときに割ってしまったんです(;´Д`)

しかも、割ってしまったのは2回目。

 

とても使いやすいので、また同じものを買おうかと思ったのですがまたまた割ってしまうかもという心配が・・・。

それに最近は、子どもたちも自分で麦茶をコップに入れたりすることも増えたので、ちょっと怖いなと思っていたんです。

まっ、2回とも割ったのは私なんですがね。笑

 

でも、プラスチックはニオイがつくのも嫌だしな。

楽天をウロウロしていたところいい商品を発見!!

 

横置きできるハリオ フリーザーポット JUSIO 

 

それがこちら!!

 

 

ハリオのフリーザーポットです。

この透明感すごくないですか?

ガラスではなく、PCT樹脂で作られていて落としても割れにくいんです。

 

 

しかも、横置きもできます。

取っ手が付いていないので、場所も取りません。

 

しかも、注ぎ口が広いので手を入れてポットの中を洗うことができます。

ぽてと家には、とってもピッタリな麦茶ポットでした(∩´∀`)∩

 

ただ、ポットにくびれがなくストレートなので子どもたちが注ぎにくいかなと心配した

のですが、ポットの下に行くにつれて細くなっているので、子どもたちの手でもしっか

りと握ることができ、上手にコップに注いでいました( *´艸`)

 

 

【公式ショップ】HARIO フリーザーポット JUSIO HARIO ハリオ 公式 冷水筒 冷蔵庫ポット 水差し 横置き 麦茶ポット 食洗機対応


感想(17件)

 

あえてマイナスな点を挙げるとすれば、

・容量が少ない

これについては1日に消費する量にもよりますが、子どもたちの水筒2本分に入れると
一回で麦茶がなくなっていしまいます。なので、またすぐに作る感じです。

ぽてと家は、衛生面の観点からその日に作った麦茶は飲み切るようにしていて、
元々何回も作る派なので特に気になりませんでした。

 

・注ぐときに漏れることも

冷蔵庫の中で横置きにして漏れたことはないんですが、注ぐときにこぼれてしまうことが時々あります。これに関しては、フタが十分に開いていなかったり角度が悪かったりと、いろいろ重なってこぼれてしまうという感じ。

毎回ではないので、特に気にはなりませんでした。

こぼしたら拭けばいっか的な。笑

 

・ガラスよりも冷えにくい

これについては、水出しする場合は関係ないんですが煮出してあら熱を取ってから
冷蔵庫に入れた場合、冷えるまでに時間がかかる気がします。

本体が厚めに作られているからなのかな。詳しくは分からないんですが。笑

 

あくまでも私個人の感想ですが、参考にしてもらえたらと思います(●´ω`●)

 

 

ちょっとお値段もしましたが、買って良かったハリオのポットでした( *´艸`)

 

下のブログ記事で、ちょこっと紹介しているティーポットもハリオの物でした。

 

poteto-on.hatenablog.com

 

やっぱり、使いやすいものは同じメーカーの物だったりするのかな。

長く使っていけたらと思います。

麦茶ポットお探しの方がいたら、ぜひのぞいてみてください。

 

ではまた~(^^♪