poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

100均のアイテムで冷蔵庫の製氷機を簡単掃除

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

ゴールデンウイークいかかがお過ごしですか?

連休を取ってお出掛けの方も多いのかな。

ぽてと家は、小学校も幼稚園もあるので本日もいつもの平日通常運転です。

 

 

休み明けの朝は、特に子どもたちがイヤイヤになるのでなだめながらの支度で大変。

それでも今日は、あと1日行けば長い休みが待っているので子どもたちもなんとか
すんなり登校・登園してくれました(;´∀`)

ゴールデンウイークの休み明けが怖い怖い。

 

ゴールデンウイークくらいになると、毎年気候も暑くなってきて元気な子どもたちは
半袖姿の子も多いですよね。

夏本番になる前に、後回しにしていたやらなければならないことをやりました。

とーっても簡単なのに後回しにしがち。

この記事を読んだ方は、ぜひやってみてください。

 

100均のアイテムでサクッと製氷機の掃除

みなさんは、冷蔵庫に付いている製氷機を使っていますか?

ぽてと家は、夏にだけ使用しています。

使用する前に、毎回掃除をするのですがここで便利な物が100均に売っているんです!

 

それが、こちら↓

 

クエン酸で製氷機の中も掃除できるものです。

製氷機の給水タンクは外して洗えますが、中のホースは洗えないのでこれを使って
掃除しておくと安心ですよね。

しかも、3回分も入っているのでお得‼

写真の物は、ダイソーで購入しました。

 

使い方も簡単!!

給水タンクに、指定された水の量で粉を溶かして溶かしていつも通り製氷するだけ。

※ヒィルターが付いている場合は外した方がいいそうです。

 

あとは、できた氷(ピンク色の氷)を捨てれば掃除完了です。

とっても簡単ですよね。

 

氷に色が付いているので分かりやすい

なんといっても、透明ではなくピンク色が付いているので洗浄が完了したのが分かりやすい。

間違って、クエン酸が入った氷を使ってしまうということがないのが助かるポイントです。

 

 

心配な場合は、3回程製氷を繰り返せば完璧です。

 

 

ぽてと家は、ピンク色のクエン酸が溶けた水がなくなったらもう一度、水道水で氷を作ってお終いにしました。

 

手の届かないところの掃除ができ、安心して氷が使えるようになりました。

口に含むものですし、子どもたちも氷を食べたりすることがあるので毎年欠かさずに
やるようにしています。

 

 

本当に簡単なので、もしやったことがない方がいたらぜひやってみてください(●´ω`●)

 

ではまた~(^^♪

 

楽天にも同じような洗浄剤がありました↓

【メール便送料無料】【1000円ポッキリ】自動製氷機洗浄剤 氷キレイ【2個セット】 食品にも使われているクエン酸使用自動製氷機洗浄剤 自動製氷機 洗浄 除菌 クリーナー 自動製氷機クリーナー 粉末タイプ クエン酸 [掃除][ニーズ][ポイント2倍]


感想(46件)