poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

【こども夢の商店街】息子が初めてのお仕事体験 涙してしまった理由とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

春休み中に、息子がお仕事体験へ行ってきました。

 

www.f-money.com

 

小学校からもらってきた手紙で、こども夢商店街について知り

息子が

 

これ、やってみたい!! 

 

と自分から言ってきたので、それならと予約をし参加してみることにしました。

開催場所は、ららぽーとでした。

 

こども夢の商店街とは?

「こども夢の商店街」は、創意工夫して取り組む「お店屋さん」と、銀行や警察などのこども夢の商店街の運営に携わる「オシゴト」に挑戦することで、こどもたちが働くことの面白さと難しさを学ぶことができるキャリア教育イベントです。

こどもたちは、自分でお店を経営する経験や、数々のオシゴトへの挑戦を通じ、自ら学び,自ら考え,判断して行動できる「生きる力」を楽しみながら身につけています。

HPより引用

 

申し込み

ネットで予約ができます。小学生からが対象です。

お店屋さんか、お仕事体験ができます。

 

開催される場所と日程がHPに載っているので、場所とお店屋さんかお仕事体験の
どちらかを選んで予約し、そのまま決済という流れでした。

 

変更は可能ですが、手数料が取られます。

当日も枠が空いていれば、お仕事体験は可能のようです。

 

当日の流れ(お仕事体験)

①受付(領事館)

ハローワーク

③決まった仕事で働く

④銀行で給料をもらう(おむすび通貨)

⑤おむすび通貨で買い物

 

時間

午前と午後の部があり、お仕事を体験してお店で購入するまでで3時間くらいでした。

終わりの時間までなら、お仕事体験は何回でもできるようでした。

ただ、お店が終わりの時間に合わせて閉店していくので、出店しているお店で

買いた物がある場合には、買い物の時間も考えてお仕事の体験を入れないと

時間が無くなってしまう感じでした。

 

 

いざ、お仕事体験!ところが、涙涙の息子

先ずは受付になるので、名前を呼ばれるのですが、

 

○○○○さーん!

 

と大きな声で呼ばれたのが、なんと私の名前だったんです(゚Д゚;)

 

どうしたらいいのか分からず、戸惑ってしまった息子。

急いでスタッフの人に確認したら、そのまま受付して大丈夫とのことで列に並んだのですが・・・。

 

 

説明を受けている途中で泣いてしまい、写真は涙をぬぐっている様子です( ;∀;)

説明してくれたお姉さんが、大丈夫だよと頭をなでてくれていました。

 

すまん、すまん息子よ(;O;)

予約の時に、子どもの名前で!という注意書きがあったにもかかわらず、

予約してくれた夫が、それを見逃し私の名前で予約してしまっていたんです。

もーーーーーーーー!本当に夫にイライラでした(-_-メ)

 

そんなこともあり、出だし最悪だったのですが、なんとか息子も持ち直し3つの仕事を体験できました。

 

警察官は人気

息子は、警察官を体験したいと言っていたのですがやはり人気な職業でして。

直ぐに枠がなくなってしまうのです。

人気職種なのに一度に体験できるのが、女の子3人に男の子2人だけ。

制服の数の関係かなと思います。笑

 

他の職業も、先に並んでいた子たちが選んでしまえば残ったものしか体験できず・・・。

息子も、職業を決めるのに悩んでいて

・・・なんでもいい。

とスタッフの人を少し困らせていました(;´∀`)

 

結局、警察官は体験できずでしたが広告会社宣伝業務LINE案内の3つの仕事を
体験しました。

 

 

広告会社は、ビラ配りといった仕事でした。

通行人の人に、チラシを配る息子。大体の方は受け取ってくれるのですが時には
もらってもらえないことも。

受け取ってもらえた後に、息子が嬉しそうに少し飛び跳ねる姿があり可愛いな♡

と感じてしまった親ばかです( *´艸`)

 

 

宣伝業務は、ららぽーとでどういったことをやっているのかを通行人の人に説明する
仕事でした。

ビラ配り同様、自分から知らない人に話しかけるのでなかなか勇気がいりますよね。

でも、なんとかがんばって話しかけていました(●´ω`●)

 

最後の、LINE登録も人に話しかけてららぽーとのLINEを登録してもらう仕事でした。

最初は、一緒に来ている家族に登録の説明をしてからいざ、一般の方のところへ。

説明が難しい部分もあるので、スタッフの方と一緒に回っていました。

 

息子がやりたかった仕事ではなく、3つとも似たような仕事内容でしたがリアルを体験できとてもいい経験になったのではないかと思います。

 

稼いだおむすび通貨で買い物

仕事を終えると、お給料がもらえます。

 

 

銀行で、おむすび通貨にかえてもらいます。

 

 

おむすび通貨は、こどものお店屋さんでも使えますし、参加している地域のお店でも
使うことができます。

 

息子は、時間いっぱいまで仕事体験をしていたのでお店屋さんがほとんど閉まっていて
後日、近所のお店で使うことにしました。

 

そして、購入したのがこちらです↓

 

 

おむすび通貨の使えるお店が、洋菓子屋さんだったのでおやつを買いました。

恥ずかしそうに小さな声での注文、ママが言ってよ!と言いながらも自分で支払いまでできました( *´艸`)

 

働くことの大変さと楽しさを体験できた

初めは、戸惑いながら働いていた息子でしたが、チラシを人に渡せたときには小さく
ジャンプしたりスタッフの人に褒めてもらったりと、とても嬉しそうでした( *´艸`)

 

働くということは、大変だけれどその分嬉しいこともたくさんあると少しでも感じられたのではないかと思います。

 

今回は、お仕事の体験でしたがお店も出す方も楽しそうだなと。

手作りのアクセサリーを販売するお店、手作りのゲームが遊べるお店など他にもたく

さんのお店がありました。

どのお店も素敵で、見ているだけでも楽しかったです。

 

 

たまたま見つけたイベントでしたが、息子が参加できて良かったなと思います。

これからも、ららぽーとで開催されるイベントのようなので気になった方は
ぜひチェックしてみてください(●´ω`●)

 

娘も、やりたかったー!と言っていたので、また来年もあれば参加したいと思います。

以上、お仕事体験レポでした~!!

 

ではまた~(^^♪