poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

子宮がん検診と一杯のコーヒー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

みなさんは、定期的な健康診断を受けていらっしゃいますか?

会社にお勤めの方は、健康診断を受ける方が多いかと思います。

 

私は、専業主婦となった今自分から人間ドックへという気持ちはなかなか生まれづらく

仕事を退職して以来健康診断へ行ったことがありません。

 

ただ、子どもを出産してからここ数年毎年受けている検診があります。

それは、「子宮がん検診」です。

 

がん検診受診券が届く

私の住んでいる地域では、年に1度市からがん検診等の受診券が届きます。

がん検診だけではなく、年齢に応じて対象になっている検査に〇が付いていて

補助が出る形になっています。

 

子宮がん検診と言いますが、大きく分けると「子宮頸がん検診」と「子宮体がん検診」

のふたつがあり、今回は子宮頸がん検診を受けてきました。

 

検診の予約を入れて受けに行く

先ずは検診の予約をします。

1番最初に検診を受ける際に、自分でいろいろと情報を集めて病院を選びました。

私が行っている病院は、

・初診でもネットで予約ができたこと

・ホームページがしっかりしていたこと

・口コミが良かったこと

の3つで決めました!!

 

検査自体は、5分もかかりません。

子宮頸がん検診の場合は、子宮の入り口近くの細胞をとってその細胞を顕微鏡で検査

するという感じのようです。

病院では細胞をとって終わりなので、検査から会計まで直ぐに終わります。

(私が通っている病院での話です。総合病院などではもっと時間がかかるかもしれません。)

 

細胞を調べるってこんな感じかな。

 

 

とは言っても、何だか気が引けるには違いないんです(;´Д`)

 

だって、下半身裸になって股を広げて・・・。

なんてなかなかハードルが高いと思うのです。

私は出産を2回経験しているので、それでもまぁ、仕方ないよねと思えますが

他に、もっと受けやすい検査方法はないのかな・・・なんて思ったりもします(;´Д`)

 

最近では、女性の検査を女性の医師が行う病院も増えてきていますよね!

検診を受ける側の受けよう!という気持ちも大切だとは思いますが、受けやすいような

環境がもっと整ってくれたらいいのになと感じます。

 

楽しみは一杯のコーヒー

検診の時のちょっと憂鬱な気持ちを癒してくれるのが、検診後のタダの一杯のコーヒー

です!!

 

私が検診に行った病院は、産婦人科の待合いに飲み物が自由に飲めるように用意

されています。

こういったサービスがあると本当に嬉しい!!

 

検診後に、コーヒーを飲んで気持ちがリラックスできるんです(●´ω`●)

そして、タダ!!というのがまた素晴らしい!!

とても得した気分になります。笑

(私は図々しいので飲みますが、飲まない人が多そうです。笑)

 

 

ちょっとした小さな幸せを見つけ、年に1回の子宮がん検診の憂鬱な気持ちも

少し軽くなったような気がします。

 

超音波検診などもっと細かい検診もあるようですが、また自分のからだと相談し

必要なものは受けていけたらなと思います。

 

ではまた~(^^♪