poteto_jk’s diary

ぽてろぐ~日々の些細なこと〜

大人も楽しめる知育玩具「マグトイズ」

おはようございます、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

3連休お天気がイマイチですね(;´Д`)

公園に行けないなんて・・・。

仕方ない、部屋の中で何か楽しめる事を考えるか。

母親は休日の方がいそがしい! あると思います!!

 

 

先日のブログで紹介した、磁石のおもちゃ。

今朝も、出してきて楽しんでいます。

指先を使うので、子どもたちも集中してその時ばかりは静かに遊んでいます。笑

 

poteto-on.hatenablog.com

 

こういったおもちゃは、知育玩具というのかな。

私が好きで、子どもたちが小さい頃はこういったおもちゃを誕生日プレゼントや

クリスマスプレゼントにしていました。

 

でも今では、自分たちでこれが良い!というがあるので残念ながらゲームになる

ことが多いです。笑

 

それでも、よく引っ張り出して遊んでいる磁石のおもちゃがあります。

マグトイズというおもちゃです。

 

マグトイズってどんなおもちゃ?

 

三角や四角などのピースに磁石が内蔵されていて、ピース同士をくっつけて

好きな形を作って遊ぶことができます。

 

ぽてと家が購入したのはマグトイズという商品になりますが、似たような磁石のおもちゃで

違う名前の物がいくつかあるかと思います。

 

息子が3歳のときのクリスマスプレゼントでした。

 

マグトイズ 100ピース MAGTOYS 正規品 日本製収納ケース付き 日本語作り方ガイドブック マグネット ブロック 磁石 パズル ギフト 誕生日 知育玩具 クリスマス キッズ 女の子 男の子 子供向け プレゼント 保育園 幼稚園 入学 入園 卒園 就学祝い


感想(141件)

同じ磁石ブロックで有名なのがマグフォーマーだと思います。

正規品と呼ばれるものです。

 

知育玩具 マグフォーマー Magformers おもちゃ 62ピース 磁石 マグネット ブロック パズル スタンダードセット 3才 玩具 子供 男の子 女の子 人気 プレゼント


感想(661件)

ぽてと家は、お値段と相談して類似品のマグトイズにしました。

本家を使ったことがないので、比べることはできないのですが・・・

磁石もしっかりと付きますしとても楽しく遊べています(●´ω`●)

もしかしたら本家は、もっと磁力が強いのかもな。

 

子どもたちが作った作品

 

👩娘が作った「アイス」です。

 

 

お次も娘の作品で、「ちょうちょ」です。

 

 

次は👦息子が3歳の頃に作った作品で、「猫耳ぼうし」です。

 

 

子どもの発想って本当に面白いな~と思います。

大人では考え付かないものが出来上がったりと、驚かされることがあります。

想像力豊かで見ていて楽しいです!

 

写真はないのですが、タイヤのパーツも付いていて車も作ることができます。

 

これまた写真がないのですが、子どもたちのお気に入りは観覧車!!

ちゃんとくるくると回転出来て、大きな作品にもなるので子どもたちもよく作って

遊んでいます。

 

どんな形の物が作れるのか、写真付きのガイドブックも付いているので

まずは、それを真似して作ってみるのもいいかもしれません。

 

大人も楽しめるマグトイズ

 

もちろん一緒に遊ぶ大人も楽しめます!

カチカチと磁石がぴったりと合わさる瞬間がなんとも気持ちがいいんです。

 

立体で形をとらえて考えたり、頭も使いますし、脳トレに良い感じかなと

思ってます(●´ω`●)

 

 

気をつけたいこと

 

ぽてと家では今のところないのですが、SNSでパーツが割れて磁石が飛び出して

しまったという情報を見たことがあります。

パーツに付いている磁石は小さめなので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は

気を付けてみておくことも大事かと思います。

 

パーツ自体は大き目で角も丸みをおびていますし、赤ちゃんが手に取っても大丈夫

そうです。

 

どのおもちゃもそうですが、破損など定期的にチェックするのが良いかも

しれませんね。

 

 

 

息子が3歳の頃から遊んでいるおもちゃなので、4年程遊べています。

長く遊べるおもちゃとしておすすめです(●´ω`●)

収納ケースもついているので、お片付けにも困りません。

 

息子のこれからの図形の勉強にも役立つといいな( *´艸`)

引き続き、子どもたちと一緒に楽しんで遊んでいきたいと思います。

 

ではまた~(^^♪