poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

計算カードと息子と母。タイムが気になるお年頃。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

 

夏休みもあと数日。息子は始めに宿題を終わらせてしまうタイプなのであとは、

毎日やらなくてはいけない宿題をこなすだけ。

その、毎日やる宿題として計算カードがあります。

 

計算カードは、自分が小学生の頃からあってとても懐かしい気持ちになります。

2年生になると、掛け算カードになるんですよね!

何度も繰り返しやったことを、思い出します(●´ω`●)

 

 

 

計算カードのタイムを縮めたい

計算カードは普段の宿題としてもよく出ます。

 

初めは、足し算カードから始めて、何回も繰り返しとにかく覚えるスタイル。

1週間ほど、毎日繰り返して2週目からタイムを計るようになりました。

 

引き算カードも、足し算カードのタイムを1週間図り終えた次の週から同じ流れで

始めました。

 

初めてやったときには、1枚1枚めくって、しっかりと声に出して式と答えを言って

いたんです。

最近はというと、まあ。ねぇ。うん。

 

毎日繰り返し取り組んでいる成果も出ていて、今では足し算も引き算もスラスラと

言うことができ完璧。

とてもがんばっているね!と誉めてはいるのですが、タイムを計るようになってからは

早いタイムを出したいことに必死で

 

👦2-1は1! 3-1は2! ごにょごにょは3! んー引く1は5!

 

👩?? 今、なんて言ったー?

 

👦うふふ。(笑ってごまかす。)

 

このやり取りが増えました(;´∀`)

よーく聞いていると、6-7は1!

ってマイナスやないかーい!!笑

 

👦今日は何秒だったよ!!昨日より早くなった!!

 

と、とても喜んでいる息子。

タイムを更新したいという気持ちは良いことだし大切にしたいなと思うのですが

しっかり言えていないのはどうなの!?

あまりよろしくないでしょ!!

と母は、どうしても気になってしまうのです(;´Д`)

間違えてタイムが早いのはいかがなもんかなと。

 

 

丁寧にやることの伝え方が難しい

 

以前のブログでも少し触れているのですが、

 

poteto-on.hatenablog.com

 

子どもに、丁寧に!

って分かってもらいにくくないですか?

 

特に、息子はまだ低学年ですし何で丁寧にやらなきゃいけないの~?

後で直せばいいじゃん!的な感じなんです(;´Д`)

 

それでも、繰り返し伝えていくしかないんですよね。

いつかわかる日が来ると信じて、嫌にならない程度に伝えていこうと思います。

 

 

ではまた~(^^♪