poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

保険に加入していて初めて良かったと思えた出来事。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

なんだか今日は涼しい( ⊙ω⊙ )

気温差に体がついていけないアラフォーです。笑

 

 

ところで、

みなさん保険には加入していらっしゃいますか?

 

私は、加入しています。

きっかけは、よくあるお付き合いです。笑

社会人になって会社に来ていたおばさんのすすめで加入しました。

 

 

 

今回その保険が、初めて役に立ちました。

 

その出来事がこちら ↓

poteto-on.hatenablog.com

 

コロナに感染し自宅療養となったのですが保険料がおりました。

 

 

保険がおりるまで

 

流れとしては、

あくまでも、私の住んでいる自治体での話です。

 

感染した時点で、保険会社に連絡。

自宅療養証明書を発行してもらうように言われる。

自治体のホームページで証明書発行の申請をする。

(電子申請サービス)

保険会社から届いた書類に証明書を添付し送り返す。

後日、入金される。

 

 

私の住んでいる自治体では、自宅隔離完了後(10日間後)に市のホームページから

自宅療養証明書を発行する手続きが行えました。

 

保健所の方のお話では、自宅療養完了前に証明書の申請をしても手続きが始められないとのことでした。

 

ホームページでは、名前や感染した日、療養完了日などを打ちこんで申請ボタンを押すだけなので簡単でした。

1か月程かかると書いてありましたが、実際は申請から2週間ほどで届きました。

 

 

加入している保険会社、保険内容によって金額等も変わってくると思うのですが

ぽてと家はとてもありがたかったです(´ω`)

 

もし、申請していない方がいらっしゃいましたら手続きをおすすめします。

 

 

保険は必要?いらない?

 

保険には独身の頃は入っていなかったのですが、結婚したときに加入し子どもたちが

産まれてからも一度見直ししています。

 

保険に加入しなくても、貯蓄しておけば問題ないという意見もありますよね。

 

こればっかりは、個人の判断ですしどちらが正しいとかはなくいろいろな考えが

あります。

 

保険は使わないならその方が良いのですが、今回は加入していて、おりて良かったなと。

 

(お金よりも精神的に大変だった方が大きかったです。)

 

 

 

 

一日一日を健康に過ごせることに感謝しながら過ごして行きたいと思います(*´꒳`*)

 

 

ではまた~(^^♪