poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

6歳と4歳も楽しめる”にゃんにゃんゲーム”!車内で楽しんでます♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/

 

つい最近、梅雨に入ったかと思ったらもう梅雨明けなんですね( ゚Д゚)

ジメジメも嫌だけど、暑いのも嫌だー!!

なんてわがままを言いたくなる。笑

 

外に出るのも嫌だけど子どもがいるとそうもいかないですよね。

休みの日は、1日一回はどこかへお出掛けしています。

 

だいたい公園か商業施設ですが。

 

車内で楽しむ

 

近場ならまだいいのですが、車で遠出をしているとき子どもって

「まだ着かないの?」「あとどれくらいかかる?」とか

何回も何回も聞いてきませんか?

 

さっき出発したばっかっだよー!ってイラっとすることが多くて。

(けして、わたしの気が短いわけではありません。)

 

 

もちろんDVDを観たりタブレットでゲームをしたりもします。

でもやっぱり飽きてしまうんですよね。

 

そんなときの息抜きとして、よくゲームをしたりします。

定番はしりとりですよね。

あとはマジカルバナナとかもよくやります。

(年齢がバレそうな気がする。笑)

 

少し前までは、下の娘が仲間に入れなかったりしたのですが一緒にたのしめるようになりました。

4歳になりルールが理解できるようになったのが大きいですね。

 

でも、勝ち負けでけんかになることもよくあります(;^ω^)

 

最近のブームはにゃんにゃんゲーム

 

にゃんにゃんゲームは、子どもがよく観ているYouTubeでやっていたんです。

 

何かのお題を決めて、そのお題で思いつく言葉を「にゃ」だけでしゃべります。

何を言ったのか当てるゲームです。

 

例えば、好きな果物の名前を言うといってから「にゃんにゃ(りんご)」としゃべります。

りんごと当てられれば正解!

 

お題もヒントになるけど、アクセントが大事になってくるのかなと。

あとは、伸ばし棒のところをどんな感じで言うのか、相手に分かりやすくするには

どんな風に言ったらいいのか考えたりもするのも面白いです。

そんな単語よく知ってるね!なんて発見もあったりします。

 

 

せっかくのお出掛け、車内も楽しく過ごしたいですよね。

もし、楽しいゲームがあったらぜひ教えてください。

 

 

ではまた~(^^♪