poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

幼稚園バスのバス停での出来事。〜犬の散歩マナーについて〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

 

いつものように幼稚園バスを待っていたときの出来事です。

 

バス停が公園の入り口前ということもあり、ワンちゃんと飼い主の方がお散歩しているのをよく見かけます。

 

 

 

散歩中の犬が…

 

「おはようございます。」と挨拶を交わし、「ワンちゃん、かわいいね。」なんて子どもとやり取りをしている前で犬がおしっこをしていったんです。

 

飼い主さんは、水も持っておらずそのまま放置して行ってしまいました。

 

「おしっこしていったね。」と子どもたち。

保護者のみなさんも、あ然とされていました。

 

幼稚園バスを待つ間、おしっこの臭いもしてきましたし朝からとても嫌な気分になりました( ノД`)

 

 

お散歩のマナーについて

 

私は、ワンちゃんを飼ったことがないので習性など詳しくは分からないのですが、マーキングなんだから仕方ないということではないと思うんです。

 

しっかりと躾をしていればこういうことは減ってきますよね。

 

ただ、みんなの公園なんだからダメではないよと言われたらそうなのかもしれませんが

そこには人がいるわけで、小さな子どもたちも遊びに来たりするわけですし、

マナーとして排泄したら水で洗い流すなどの気配りは欲しいなと。。。

 

その公園の芝生のところには、ときどき糞も落ちていたりするのでとても残念な気持ちになります。

(公園の隣に住んでいるママ友が、夜の散歩中にワンちゃんが芝生にしているのを飼い主さんがそのままにして行ってしまったのを目撃したと言ってた(⊃´-`⊂))

 

一部の飼い主さんがこのように排泄物をそのまま放置してしまうことで、飼い主さん全体が排泄物の処理ができていないと思われてしまうのはとても残念ですよね。

 

最後に

 

お散歩でのマナー以外にも色々なマナーがありますよね。

 

社会で生活していく上で守るべきルール、大事なことを親として子どもにしっかりと伝え、時には見本になり教えていきたいなと感じた出来事でした。

 

 

ではまた〜(^^♪