poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

平日の朝は戦争 ~どれだけスムーズに子どもたちを送り出せるか~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

朝から雨が降っていると、テンションが上がらない…。

家の外に出るのも面倒に感じてしまいます。

 

 

そんな今日は朝から、やってしまったのです。

はぁーーーーーぁ。

 

 

起きるときの子どもたちの様子

 

みなさんのお子さんは朝、自分で起きてきますか?

 

息子は最近、自分で毎朝5時過ぎに起きています。

 

かなり早くないですか⁉
(私の方が起きるのが遅いです。ちなみに夫も起きている。笑)

 

小学校に入学して以来、朝の自由時間が少なくなり

大好きなYouTubeを観る時間も減ってしまったのです。

それが嫌で早く起きて、すべての支度を終わらせゆっくりYouTubeを堪能しているんです。

 

”好き”の力ってすごいですよね!!

 

でも、子どもにとっては睡眠がとても大事になるので夜の20時には寝るようにしています。

朝が早い息子は「おやすみ。」と言って一分後には夢の中。。。素晴らしい!

 

娘はというと、なかなか自分では起きてこないタイプです。

大体、こちらのパターンが多いのではないかな。

 

朝食の準備をしていると、二階から大きな声で「ママー!」と呼ばれます。

いざ寝室に行くと、「何で起こしてくれなかったの!ママと一緒に起きたかった!」

と暴れまくりですヽ(´Д`;)

 

だからといって、一緒に早く起きたとしてもグズグズしているので朝食の支度が何もできません💦

 

なので、先に起きてある程度朝食の支度を済ませ、起こしに行くようにしています。

 

 

今日は、ココで娘がいつまでもグズグズしていたので一括してしまいました。

反省。。。

 

起きたあとの子どもたちの様子

 

 

これまた、息子はどんどん朝食を済ませ歯磨きをし直ぐにYouTube

 

娘はというと、ゆっくり朝ごはんを堪能。

量も息子より食べるかもしれません。

 

たくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、まーー、マイペース!

 

「早く食べてねー!」なんて言いたいところですが、グッとこらえて

「たくさん食べて、元気になるね!」なんて持ち上げつつ終われるようにしています。

 

機嫌を損ねてしまうと後が大変なので。笑

 

朝の送り出し

 

そんなこんなで、やっと送り出す時間になるのですが

つい最近まで息子と一緒に正門まで行っていたのが、なくなり本当に楽になりました!!

 

娘は幼稚園バスなのでバス停まで。

ちょっとグズグズしてもバスに乗せてしまえばいいので助かります。

 

 

朝は一日の中でも本当にいそがしいです(;^ω^)

 

お互いに気持ちよく一日のスタートがきれるようにしたいなと思っています。

現実は・・・ですが。笑

 

明日もがんばりましょー!!

 

ではまた~(^^♪