poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

乳歯が抜けた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/

 

なんと!昨日の夕飯中に息子の下の歯が抜けました!!

おめでとう、息子✨

ピカピカの歯のイラスト

 

下の歯が数日前からグラグラしていたものの、なかなか抜けずにいて
早く抜けてほしいと自分で触ってみたりしていました。

昔は、糸をつけってひぱってなんて聞いたこともありますが
自然に抜けるのが一番かなと様子を見ていたところポロンとうまく抜けてくれました。

 

実は、歯が抜けたのは今回が初めてではなく4本目。

ちなみにみなさん、お子さんの抜けた歯はどうされていますか?

 

最近は、乳歯ケースというものがあり大事にとっておいたりする方も多いとか。

気になって少し調べてみたんですが、乳歯ケースにも材質もひとつではなく
可愛いデザインのものがたくさんあって
思い出として子どもと一緒に選ぶのも素敵だなと思いました。

ただ、自宅で保管する場合はしっかりと洗い消毒などしおくといいようです。

 

いろいろ調べたものの、我が家は保存はせずに風習にならいました。

息子の「なげたーい!」の一言で。笑

 

上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上に投げる
という風習はよく耳にしますね。

 

子どもと一緒に「丈夫な歯が生えてきますように。」と願掛けをして投げました。

 

今回抜けた上の歯は、バルコニーから屋根へ。
前に抜けた上の歯は、縁側はないので家の庭に。笑

 

元気な歯が生えてきますように♡