poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【年中娘】娘の成長を感じた参観会 ~みんなの前で堂々と『鉄棒』を披露!~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、幼稚園に通う娘の参観会がありました。 年中さん最後の参観会は、得意なこと・できるようになったことの発表でした。 (。´・ω・)ん? 最近、聞いたことがあるな? と思った方、いつもぽてろぐを読んでいただきありがとう…

【ラン活 2024年入学】 2人目のラン活はスムーズ!『池田屋 ランドセル』に決まりそうです

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 前々回の記事では、2022年度に入学した息子のラン活について書きました。 poteto-on.hatenablog.com 資料請求までは良かったものの、コロナもあって予定通りには行かずでしたが 無事に息子が欲しかったランドセルに巡り会えま…

【小1息子】授業参観 『漢字フラッシュカード』の発表と最後に鼻をぶつけて泣く

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、小学校の授業参観がありました。 コロちゃんの影響もあり、2部制で行われました。 今回の授業は『生活』。 この1年でできるようになったこと・がんばったこと発表会でした。 息子が、1年生でできるようになったこと・…

【ラン活 2022年入学】年中から始めたラン活 資料請求をして感じたことと『池田屋 ランドセル』に決めた理由

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2月も下旬になると、入園・入学準備も最終段階に入るころでしょうか。 ぽてと家も、去年の今頃は息子の入学準備の確認などでバタバタとしておりました。 poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatena…

お腹を痛がる息子 3度目の浣腸に大騒ぎ!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週の金曜日、息子が学校から帰ってくるなり お腹が痛い・・・。 とうずくまってしまった息子。 しばらく、お腹をさすったり温かいものを飲んだりして様子を見ましたが一向によくならず・・・。 去年の9月に、同じようにお腹…

バレンタインにパイシートで簡単チョコパイ♡

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ *•.𝙷𝚊𝚙𝚙𝚢 𝚅𝚊𝚕𝚎𝚗𝚝𝚒𝚗𝚎‬˚₊*̥ 今日はバレンタインですね(*´꒳`*) 小学生の頃、好きな男の子に手作りチョコを渡したときのドキドキは今でも覚えています( *´艸`) なんか、いいですよね~。 そんなドキドキは結婚と同時に全くなく…

めったに降らない雪に大興奮!雪遊びには砂場セットが大活躍!!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 金曜日は各地で荒れた天気になりましたね。 みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? ぽてと家が住んでいる地域では、めったに降らない雪ですが金曜の寒波で、山の方に雪が少し積もったようだったので雪遊びに行…

洋服の青山 レンタルサービス『Hare kari』でタキシードをレンタルしたら便利だった話

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、夫が仕事でタキシードを着用しなくてはいけなくなりまして。 タキシードなんて持ってるかー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ し、か、も、自腹!! 経費でおとせやー!! 仕事やろー!! おっと、取り乱してしまいすみませんΣ(´∀`;) と言…

【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.2.5 ~いつものナッツに自分へのご褒美とふるさと納税~

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン始まりましたね! 前回のマラソンからそんなに経っていない気もしますが、今回も走っております! 完走とはいかないかもですが、ぽちぽちした購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物…

【節分】2023.2.3〜鬼の来ない豆まきとキンパの恵方巻き〜

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日は、2月3日節分でしたね。 我が家も、豆まきとお菓子まきをして恵方巻きを食べました。 鬼が来ない豆まきが安心安全 豆まきは、私自身が好きなイベントの一つです。 だって、鬼が来たときの子どもたちの反応といったら・…

【入園・入学準備】購入して良かったミシンだけどなくても大丈夫!

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前回は、入園・入学準備をするために購入して良かったお名前スタンプについてのブログを書きました。 poteto-on.hatenablog.com 今回は、あっても良いけどなくても困らないと思ったミシンについて書きたいと思います(●´ω`●) …