poteto_jk’s diary ぽてろぐ

~兄妹の子育てと日常の記録〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も夏休み短期水泳教室を申し込みました!〜去年の体験の様子〜

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 明日から7月なんて早すぎるー! もう一年の半分が過ぎたかと思うとビックリです( ゚Д゚) しかも!! 7月ということは、すぐ夏休みがやってくるではありませんか(;´Д`) 短期水泳教室に申し込んでみた そんな長い夏休みを乗り越…

小1算数の教科書に載っていたトランプゲーム。楽しみながら足し算を覚える♪

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 上の息子が小学一年生になって3ヶ月が経ちました。 最近では朝もグズグズすることなく学校に通えるようになってホッと一安心です(*´꒳`*) 今のところは毎日、小学校から帰ってくるなり宿題をしています。 (YouTube観たさ&ゲ…

6歳と4歳も楽しめる”にゃんにゃんゲーム”!車内で楽しんでます♪

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい最近、梅雨に入ったかと思ったらもう梅雨明けなんですね( ゚Д゚) ジメジメも嫌だけど、暑いのも嫌だー!! なんてわがままを言いたくなる。笑 外に出るのも嫌だけど子どもがいるとそうもいかないですよね。 休みの日は、1…

甘いもの食べて幸せな時間を過ごす♪

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日は、2年ぶりに同僚に会ってきました(*´꒳`*) 同僚と言っても、お互い結婚を期に退職しているのでだいーぶ前の話ですが。笑 女子がいろいろ話すには、甘い食べ物が必要ということでおしゃれカフェでケーキを食べながら(*´…

水泳の授業が始まった息子。地獄のシャワーとは⁉

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 遂に息子が心配していた水泳の授業が始まりました! 心配していたこと 一番の問題として息子は水に顔をつけられません。あちゃ~。 髪の毛を洗うのでさえ上を向いて私がシャワーで流してあげるという(;^ω^) イメージ図 顔に水…

我が家のパズルを集めてみた。収納の仕方もご紹介!

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 娘がめずらしくパズルをやり始めたので、持っているパズルを全部出してきて一緒にやってみました。 最近は、パズルはあまりやらずにYouTubeやアプリゲーム、お絵かきなどで遊ぶことが多く そろそろパズルも片づけようかななん…

幼稚園バスのバス停での出来事。〜犬の散歩マナーについて〜

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ いつものように幼稚園バスを待っていたときの出来事です。 バス停が公園の入り口前ということもあり、ワンちゃんと飼い主の方がお散歩しているのをよく見かけます。 散歩中の犬が… お散歩のマナーについて 最後に 散歩中の犬…

子どもの頃の給食メニューを思い出してみた

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今朝は、いろいろな事がスムーズにいき時間に余裕がうまれ気分もハッピー! 毎朝、こうだと良いんですけどね。 みなさんが好きだった給食のメニューは何ですか? 面白いお題だなと思ったので、書いてみました。 好きだった給…

お問い合わせ

読み込んでいます…

父の日の過ごし方。特別なことしますか?

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ Happyfather'sday 今日は父の日ですね。 みなさんは何かプレゼントなどしましたか? 父の日のプレゼント選び プレゼントは靴下と下着 最後に 父の日のプレゼント選び 私は、数年前から母と妹と一緒に一つのものをプレゼ…

5歳 娘の誕生日プレゼント 〜ネットで自転車を購入しました!〜

こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 朝から娘と髪型でひと悶着(;´Д`) 今日はこうやって縛りたいというのが毎日あるので、縛る方は大変。 ちなみに今朝は、縛った後のヘアゴムを取ったときの髪の毛(爆発したみたいな) が変だから この髪型は嫌!でやい…

はたして手を挙げられるのか問題 〜小学校の授業参観に行ってきました!~

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今朝も早起きな息子 「起きるよー。」とわざわざ声を掛けてくれるので、渋々一緒に起きました。 (心の中では、もっと寝かせてくれー!と思ってます。笑) 今日は、そんな早起き息子が小学一年生になって初めての授業参観…

リフレッシュ♪って大事よね!というお話 〜美味しいイタリアンlunchしてきました〜

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今朝は娘に「ばかばか。」言われすぎて ドヨーンとなった朝でした。。。 何でしょうね…このくらいの年頃は口癖なのかな 日々の疲れを癒やすために、久しぶりに母とlunchしてきました♪ リフレッシュの仕方 リフレッシュ…

平日の朝は戦争 ~どれだけスムーズに子どもたちを送り出せるか~

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 朝から雨が降っていると、テンションが上がらない…。 家の外に出るのも面倒に感じてしまいます。 そんな今日は朝から、やってしまったのです。 はぁーーーーーぁ。 起きるときの子どもたちの様子 みなさんのお子さんは…

休日にじゃがいも堀りしてきました!

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 週の始まり月曜日は、何だか疲れますよね。 休み明けは、子どもたちも小学校がイヤイヤ、幼稚園がイヤイヤで朝はなかなか大変です。 まあ、大人でも月曜は仕事いやだなーと思うし一緒ですよね。 気持ちよく送り出せるよ…

ジフで上履き洗い

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日は娘の運動会が終わったあと、おばあちゃん家にじゃがいも掘りへ行き、その後に近所のお祭りへ行き、夜は義実家と一緒に食事でバタバタと1日が過ぎ、子どもを寝かしつけながらの寝落ち…。 やってしまったー!! で…

LEDソーラーライトで外構をおしゃれに

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 購入したソーラーライトが届いたので、早速庭に設置してみました! ライトを設置する前の状態 数年前に家を建てたのですが金銭面を考えて、外構にはこだわらず、コンクリにして車の駐車をしやすくしたくらいでした。 外…

乳歯が抜けた!

こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ なんと!昨日の夕飯中に息子の下の歯が抜けました!! おめでとう、息子✨ 下の歯が数日前からグラグラしていたものの、なかなか抜けずにいて早く抜けてほしいと自分で触ってみたりしていました。 昔は、糸をつけってひ…

ブログはじめました!一歩踏み出す

はじめまして、ぽてとです。 2歳差兄妹の育児に奮闘中の主婦です。 本日、小学校一年生の息子が入学して以来 初めて一人で登校できました!! すごい!すごいぞ!すごいぞ息子よ!! 母、感激(´;ω;`)ウッ… 息子の性格的に、友だちと一緒に登校するというこ…